2019年11月4日月曜日

大阪湾三角クルージング

3連休、どことも決めず風と潮で行く事に。

何せ、計画練ると嵐が来るので(笑)

洲本行きに決まったのが前日。

父上が隣の港まで迎えに来てくれる。

関空沖で合流。

風は追手なので、寒くもなく暑くもなく。

ただ、速度が出ません。

みんな今年は貝が着き過ぎです。

大繁殖したと思います。

やっぱり温暖化?


関空橋を越えて一路洲本へ


洲本の手前、友水はキラキラ。このあとペラにビニールが・・・


お風呂に入ってから乾杯!


淡路牛の厚切りタン、最高です。


明けて11/3、ほんのりと肌寒い。

目的地は神戸垂水漁港。

前日、ペラにビニールを巻いた父上が潜ったついでに僕のペラを掃除してくれました。

おかげで3000回転までストレスなく回る様になりました。


初めはやや風があり、セーリング



兄者もスイスイ


父上もスイスイ


何故か明石海峡大橋をくぐる

事前に聞いていた垂水港の防波堤に消防艇やタグが入っていたので使えず、明石に変更。



たまには水で乾杯!

軽めにご飯食べて19時に就寝。


最終日 11/4

早寝し過ぎて3時には起床。

朝食済ませ、6時半までに出航。

2ポンにしておこうかな?に今日は大丈夫やろって言われてやらず。

あとで後悔。


綺麗な朝日です


海況は穏やかです


ところが、少ししてから風が上がる

MAX10m超えの北風、フルメインのみで7ノット超え、切り上がりを抑えるのが大変。

2ポン半ジブだったらもう少し楽に走れただろう。


帰港後、インペラ交換とベルトテンションの調整。

器具は父上の自作品、とても楽です。


インペラ、特に異常無しだけど、3年目なので交換。

事故もなく、酷い雨にも当らず、良い旅でした。



2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

ずっと好天でしたね。同じような強い風でも晴れているときと曇りや雨の時では気分が滅入ります。
アビームで滑走,羨ましい。程々の風ならね。

woz さんのコメント...

滑走、本当にプレーニング状態でしたわ。
オーパイは直ぐにエラー、レースだったら複数人でハイクアウトしてヒール押さえて面白い走りだったでしょうね。
クルージングは「ヒヤリ・ハット」が無いのが良いです。