2019年11月19日火曜日

船に積むバッテリーの話(メイン)

船に積むバッテリーの大きさ、どのサイズを選んでますか?

さて、この質問に対する回答は・・・

なかなか明確な答は得られない。

載っていた物と同じサイズを買う、概ねそんな感じです。

推奨バッテリーってのはマニュアルにあるのか?

ちょっと調べてみます。


マニュアルには12V70AHとあります。

表には無かったけど、電気回路図には推奨容量がありました。

70AHってどのサイズ?

一般的なバッテリーの表記の「95D26R」などは容量を示している訳ではありません。

上で書いた例の場合

90:性能ランク、数字が大きいほど高性能です
D :短側面のサイズです。JISで決まっています
26:長側面の長さ
R:端子の向き

って事で、実は容量は分かりません。

一応、凡その容量表があります。


70AH以上が推奨ですので、ランク95以上を選択ですね。

あと、もう一つ大切なのが「CCA:コールドクランキングアンペア」

(CCAの詳しい説明は省きます)

セルモーターの始動時に流せる電流量です。

この数値が低いと始動困難になります。

普段12V以上あるのにエンジンの掛かりが悪い、バッテリーが息をつく。

そういう症状はCCAが落ちているそうです。

ちなみにどのくらいのCCAがあると良いかというと、ガソリンエンジンの場合

・660cc 200CCA
・1000cc 260CCA
・1500cc 300CCA
・2000cc 330CCA

ぐらいです。

ガソリンエンジンよりも圧縮比の高いディーゼルエンジンの場合、1ランク上ぐらい丁度良いかな?

セルモータ出力はあまり変わりませんし(1~1.2kW)

寒い時期、始動性が悪くなるのでバッテリーは酷使しがち。

おかしいと思ったら早目に交換されると良いと思います。

尚、始動が悪い場合の対処策で

「若干、アクセルを開ける」というのがありますが、うちの師匠曰く

「ドライヤーで温風をエアクリに送ってエンジン回したら一発だ!」そうで。

何名も実績があるので、冬場の始動性が悪い方はどうぞお試しください(勿論自己責任で)

ベルトに電源線とか絡めないようにご注意ください。

0 件のコメント: