さて、この質問に対する回答は・・・
なかなか明確な答は得られない。
載っていた物と同じサイズを買う、概ねそんな感じです。
推奨バッテリーってのはマニュアルにあるのか?
ちょっと調べてみます。
マニュアルには12V70AHとあります。
表には無かったけど、電気回路図には推奨容量がありました。
70AHってどのサイズ?
一般的なバッテリーの表記の「95D26R」などは容量を示している訳ではありません。
上で書いた例の場合
90:性能ランク、数字が大きいほど高性能です
D :短側面のサイズです。JISで決まっています
26:長側面の長さ
R:端子の向き
って事で、実は容量は分かりません。
一応、凡その容量表があります。
70AH以上が推奨ですので、ランク95以上を選択ですね。
あと、もう一つ大切なのが「CCA:コールドクランキングアンペア」
(CCAの詳しい説明は省きます)
セルモーターの始動時に流せる電流量です。
この数値が低いと始動困難になります。
普段12V以上あるのにエンジンの掛かりが悪い、バッテリーが息をつく。
そういう症状はCCAが落ちているそうです。
ちなみにどのくらいのCCAがあると良いかというと、ガソリンエンジンの場合
・660cc 200CCA
・1000cc 260CCA
・1500cc 300CCA
・2000cc 330CCA
ぐらいです。
ガソリンエンジンよりも圧縮比の高いディーゼルエンジンの場合、1ランク上ぐらい丁度良いかな?
セルモータ出力はあまり変わりませんし(1~1.2kW)
寒い時期、始動性が悪くなるのでバッテリーは酷使しがち。
おかしいと思ったら早目に交換されると良いと思います。
尚、始動が悪い場合の対処策で
「若干、アクセルを開ける」というのがありますが、うちの師匠曰く
「ドライヤーで温風をエアクリに送ってエンジン回したら一発だ!」そうで。
何名も実績があるので、冬場の始動性が悪い方はどうぞお試しください(勿論自己責任で)
ベルトに電源線とか絡めないようにご注意ください。
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