2019年11月19日火曜日

エンジン洗浄、海外勢はこれらしい

サンポールが大阪標準だとすれば、海外標準は「Barnacle Buster」らしい(笑)

動画で見るとなかなか素晴らしい

https://www.youtube.com/watch?v=u4bGiv2MD74 (熱交換器が綺麗に!)

https://www.youtube.com/watch?v=jUGCxpnAXyQ (ポンプで循環)

毒性は無いとかHPにはあるし、そのまま中和せず海に流している。

希塩酸も普通に流せるので、もしかしたら同じ?とは思うのだが、塗装面にも使っているので違うかな。

可能性あるなら金属腐食の少ない有機酸かな?

蟻酸とか酢酸とかクエン酸とか。

風呂場のガラスや蛇口の白い鱗状の堆積物はクエン酸で取れるそうだし・・・

一度使ってみたいが、アマゾンJPで買うとボッタクリ価格なので海外から輸入しかない。

1ガロン3000円ほどだしなぁ。

ちなみにアマゾンJPで買うと3万円する。

これで中身が希塩酸やクエン酸だったら寝込むわ!

0 件のコメント: