2019年11月9日土曜日

清水タンクのゲージ

先日、クルージング前に清水ゲージ見ると半分以上あった。

200Lタンクなので、100L以上ある。

これなら食器洗浄と手洗いに十分。

で、二日目の夜にコップ洗っていたらポンプがエア噛み。

あれ?

ゲージが行きと同じ位置。

タンクについているゲージを外すと・・・

固着していた。

矢崎のシーソー式レベルゲージ使っているんだけど、2年ほど前に腐蝕で交換したばかりだ。

あまり清水を使わないので動かず固着したのか?

手で動かすと重さを感じるも数度動かすうちにフロートアームは自重で落ちるようになった。

タンクにセットし通電すると、Eマーク。

父上に少し水を分けてもらい、手洗い洗顔は出来ましたが・・・

なんだかなぁ。

一気に3~4倍に値上がりして、センサーだけで1万円以上してたのに、また買わないといけなくなるのか?

もっと安いセンサー無いかな?

で、amazon見てたら、恐らく中国製と思われる水位計が見つかった。

メーターとセンサーがセットで2440円。

24400円じゃ無くて、2440円!

シーソー式ではなく、フロートが棒を上下するタイプで非常にシンプル。

シーソーのように軸受が無いので固着し難い。

これは買いやな・・・と言いたいが、たまにスカ食らう時もあるのがCHAINA製。

評価見る限り、二分やね。

メッチャいい!とアカンに。

アカンの方は輸送中の事故っぽいけど。

とりあえず予備として買っておこうか?と思ったが今のが壊れた訳でもないので

半年に1回、外してカクカクと動かしメンテする事にしよう。

それでダメだったら買えばいいよね?と自己完結。

そのうち、アマゾンでヨットに使えるディーゼルエンジンも売られる時代が来るんじゃないか?

中国の通販サイトではホンダ「カブ」のコピーエンジンが1万円ぐらいで売られる時代ですし。


0 件のコメント: