2019年12月1日日曜日

2機ほど整備した(噴射ノズル)

先日から気になっていた長兄の2GMの白煙、整備してスッキリしましょう!

薄い白煙は僕と同じ症状。

尚且つ、オイル交換もマメにされているので恐らく噴射ポンプでしょうから直ぐできますよ?と。

昨日は大阪マラソンだったので、電車移動する。

いつもより遅く入ると兄達は既に船に。

「噴射ノズル調整すんで~」

工具とテスター持ちこむ。

外すのは

・配管

・エアクリーナー

・ノズル

これだけ

配管の押さえ

噴射ポンプ上の配管


エアクリーナと配管外す

ノズル抜きました

薄いサビとカーボン

ノズルテスターにセット

軽くサビを落してから塗装

測定結果は2本とも13MPaぐらいで噴射していた、16.6MPa(170kg)にしたいので、シムは0.3を足す。

シムは先日買っておいた。

セットで売っていたので調整は楽。

奥側インジェクターの止めネジが一つ緩かった。

取り付けはトルクレンチを使って締める。

さぁ、試運転。

「どないですか?」

「出てないぞ!」

「回転上げます、どないですか?」

「でぇへんがな!スッキリや!」

いつも万全の状態にしておけば悪くなった時に早目に気がつく。

放置しておくと「こんなもんやろ」で具合の悪い事の兆候を見逃してしまう。



さて、2時間ほどで終わってしまったので・・・

「兄者のエンジンもやろか~」

volvo2002です。

整備性抜群の4面解放。

前置きの利点ですね。

機械的にもシンプル。


これも作業は同じ。

但し、ノズルが固着して抜けなかった。

CRC入れて暫く様子見。

回転させながら小一時間、やっとこ抜けた。

残念ながらこの時点で燃料まみれなので写真が有りません。

ノズル先端はカーボンが溜まり過ぎていた。

カーボンフラワーまではいかないけど。

ヤマハのキャブクリーナー(泡)で洗浄。

一気に溶けます。

そしてテスターに乗せる。

1本は規定圧だが、パターンが悪し。

もう一本は少し圧が低いがパターン良し。

調整しようとノズルをバラそうとしたが・・・固着で動かない。

下手にボディ痛めてもいけないのでこのまま洗浄だけで組立しましょう!と。

で、組んでみたら・・・

ノズルからガス漏れ。

完全に圧縮漏れの状態。

締めてもどうもおかしい。

スタッドボルトが甘い。

M8のボルトの交換しよう!

で、締めるも少し漏れてる。

パッキンがアカンな。

かといってパッキンは無い。

無ければ造れば良いじゃない。

ヤンマーの銅パッキンをボルトに入れてナットで挟む、それを電動ドリルに咥え回転しながらヤスリで削る。

簡易旋盤です。

22ミリにしたら丁度のサイズ。

それを入れて締めたら圧縮漏れは直った。

というか、今まで30秒ぐらいクランキングさせていたエンジンがものの数秒で始動。

スパッと一発です。

兄者喜んでました。

顔には出しませんが・・・・

ゴチになりました!

めっちゃ飲みましたわ(笑)

ただ、今後の事を考えるとどこかでインジェクターチップを交換したい。

固着もあるのでホルダーも必要。

恐らく炙らないと緩みそうにない。

そうなると・・・本職にお任せの方が良いかも?

とまぁ、色々相談していたらかなり深酒に。

volvoは色々高過ぎですわ、ホンマに。

さて。。。

これで今年のヨット生活は終了。

来週から家の大掃除しないと。

年末だけ「お父さん」です(笑)


6 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

いや〜午前中に終わるとは思っていませんでした。
シムを足して圧が上がった時は感動もんでしたよ。
ありがとうございました。

ボルトの固着には今後注意しておきます。

飲みに行けなくて残念でした。忘年会しましょう。

woz さんのコメント...

これで薄青白い排気が出たらまずは燃料噴射ノズル圧を疑え!と検証出来て良かったです。
キチンと燃える≒正規のパワーが出る燃費も○です。
volvo2002の方も綺麗な霧で燃焼させればもっと排気が綺麗になる事でしょう。
環境に優しいエンジン付ヨット乗りを目指します。
2年ぐらいたらまたチェックし、大きく圧が落ちるようならスプリング交換です!
まぁ、そうそう落ちないと思うけど、オーバーヒートさせるとバネの硬度が落ちてへたるから注意です。

忘年会楽しみです!
新年会も!

Unknown さんのコメント...

REDSUN
ボルボも代用の噴射チップノズルありますよ、2800円、調整まで依頼して7800円、自分でやりました。simはヤンマーのが使えますよ、oリングはNOKにあります。
2002は噴射ノズルのところからの圧縮漏れや燃料ダレが持病ですかね、いっぱい見かけます。
圧力不足は噴射チップの不良でしょうね、交換しかないでしょう。

woz さんのコメント...

REDSUNさんこんにちは!噴射ノズルチップ、国内で販売しているんですね、それは朗報です!
ちなみにどちらで購入出来ますか?
調整等まで請け負うところも御存じでしたらお教え願います。

2002は噴射ノズルをホルダーに納めているのでクリアランスが過大になると止め方式の関係もあってか、漏れるみたいですね。
また色々御指導願います。

Unknown さんのコメント...

名古屋の昭和です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

株式会社昭和

〒466-0856

名古屋市昭和区川名町1-4

TEL: 052-751-3493

FAX: 052-751-2930

HP: www.turbo110.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

woz さんのコメント...

早速の回答ありがとうございます。
兄に伝えてみます。
大阪にもBOSCHのデーゼルセンターが4軒ほどあるので、そこに持ちこむのもありかなと思っておりました。
ヤンマーもVOLVOも噴射ノズルは皆BOSCHみたいですね。

今後ともよろしくお願いします。