2018年5月3日木曜日

GW day3


日が変わる前に目覚め、ゴソゴソと帰る準備をする。
物音で長兄を起してしまったようだ。
「帰ります」と申すと、コーヒーを入れてくれた。
ではまたあとで!と淡路島を後にする。
時間は1時、深夜3時には泉佐野へ戻る事が出来るだろう。
岩屋から高速乗り橋を渡り、第二神明経由で阪神高速へ。
距離料金制の阪神高速になり、「高い高い」と言っていたが、この日は別。
1300円で泉佐野まで行けましたよ。
船に着き、燃料を入れエンジン始動を確認後仮眠。
7時前後にSPゲスト到着。
先に同じ港の長老が出航、毎年青森まで行かれます。
「今日はどこ行きで?」
「富島!」
おっと同じ場所、これは心強い。
風は13~17ktと悪くない。
風位が西なのを除けば・・・
真登りです。

左右に触れるのを期待し機帆走。
たまにセーリング出来る程度で、やっぱ機走となる。
潮流表では明石海峡10時過ぎに連れ潮とあったので、丁度か?と思ったら・・・
反流で全然連れて行ってもらえない。
救いは・・・
橋の上が大渋滞。


こちらは前日までの荒れ模様で船少なし。
快適に海峡を越える。

先に入港した父兄の船に横抱きして貰い、上陸。
さぁ飲むぞ!
とりあえず大酒飲みばっかなので、まずは酒。
舫い終わったら飲む(笑)



その後は風呂へ。
山の上の温泉施設へ。
ここは自分の船を見ながら湯に着かれるのが良い。
何度とこの景色を見た、いつ見ても良い。



夜は港近くの「思いつき」というお店で鉄板焼きと新鮮な刺身。
お手伝いの孫娘ちゃんが業者のお気に入りになりました。
そのまま船に戻り・・・2次会になるのか3次会になるのか分かりませんが、
お誘いの電話に気付く事無く寝てしまい、起きたら朝だった。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

この日は一時雨に降られましたね。雨雲去ったあとは気持ちよく晴れ上がりました。
富島も大賑わいで楽しかったですね。
孫娘に次回も会いたい。

woz さんのコメント...

コッソリ富島に行っても、許して下さいね(笑)