2018年5月20日日曜日

海に行かない日曜日

元々別の用があったので、暫く海に行けない予定でしたが、所用が無くなった。
が、今回は港へ行くのを止め、山へ。
仲間となら河川敷でも良かったのだが、1人なのでMTBを持ちだし山登りをする。
自宅から川沿いを走り四条畷神社まで。
今日の機材は長兄から戴いた有難いクロモリフルリジッドのMTB、
SURLY KARATE MONKEYです。






















一息ついてから神社の北側を上る。
少し肌寒いが、結構な傾斜に汗ばんでくる。
湧水を地元の人が汲んでいる。
ここで一息。
そこからは延々と担ぎあげ。
数百m担ぎあげてまた舗装道路にでる。
山頂まではあと少し。
舗装道路がダートに変わり、最後はシングルトラック。
階段を担ぎあげたら飯盛山山頂。


ある御夫人に「バッテリー内蔵?」と聞かれたり・・・
山頂から明石海峡が見えます。
2週間前に越えた!
自宅周辺も見えています。

















おや、その先は淡路市津名ではないか?
地図で確認したら間違いない。
何という奇遇。
飯盛山~自宅~津名が直線に並ぶ。


早目の昼ご飯を山頂で取り、FM放送の送信塔を見に行く。
子供が小さい頃、ここまで車で来て「桜の広場」でお弁当を食べた記憶があるのだけど
いくら探しても見つからなった。
丁度植林したてだったのでかなり開けた場所だったが、今は木が大きくなり風景が変わってしまったのか?
10年以上昔の話である。


一通りの予定は済んだので帰路に着く。
帰りは来た道を途中まで、そこからは阪奈道路へ出て下る。
自転車で阪奈道路を下る奴なんて居ないだろうと思ってたのですが、ローディに抜かれました^^;
途中、龍の住むと言われる祠があるのですが、何故か「止めとけ」と聞こえたんもんで退散。
阪奈の降り口には象印の工場。
象印です、象印!ZO!
どうぞ宜しくお願いいたします。
あとは下道をノンビリ漕いで帰宅。
自転車を洗い、車庫に入れて終了。
昼からは保護者として子供の部活動に付き添う。
たまには船から離れるのも良いね。

物凄く船が恋しいです。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

この季節としてはひんやりしていましたね。大気が澄んでいた。
淡路,明石が一望とは素晴らしい。

woz さんのコメント...

生駒は自転車乗り入れ禁止区域が多くなってしまいましたが、飯盛山は制限外なので楽しんでおります。
但しハイカー優先。すれ違いはこんにちは~と挨拶です。
嫌われたくないですから。