2018年5月13日日曜日

サタデーセーリング

殆ど土曜も仕事あんだけど、GW明けたのに暇なので連休。
海へ行く。
青空に軽い風、セーリング楽しもう!

めっちゃ気持ちええわぁ

橋を越えた所で海保が来た。
臨検やってるわ。
うちにも来るかな?
セイル降ろさせるのが面倒だったのか素通りされてしまった。
この海面では、ヨットに対する接近方法が危険だとうちの師匠様がねじ込んだので来ないという噂も。

免許の確認と救命浮環の確認で終わったみたい。

その後、曳き波気にせず全速力、黒煙出して去って行った。
だから嫌われるねん。
少し離れるまでスローで走れよ。

ch16では警報が流れ、変波ch12を聞く。
海上風警報らしい。
この後上がりそうだな。
とりあえず帰るか。
今日は時間があるので、ゆっくりのセーリング入港の練習。
忍者のように船を入れると、整備中の兄が驚く。
これはこれで面白い。
で、その後直ぐに風が上がりだす。
帰って正解。
同じ港の人にセイルの収納を頼まれ手伝う。
お昼ご飯を御馳走になる。
バッテリーのアイソレータの取り付けも依頼される。
ガッテン承知!
メイン+、サブ+、共通アース一本なので古い物を外してボルトオン。
ただ、端子のサイズが少し違ったのでその場で加工して取り付け。
バッテリー電圧を測りながらエンジンを起動して貰う。
13V弱のサブバッテリー、エンジン始動後暫くしたら14Vに。
アイソレータのランプもシグナルグリーン。
キチンと動作したみたいです。
古いアイソレータは死んでいてサブが充電できなかったとか。
今までどうしてたんですか?
「陸電から充電して出てたんや」
なんか怖いし勿体ない。
これで一応は聞いていた作業、終了。
次回は、うちの船に「冷たいの」付けるんです。
冷蔵庫・エアコンじゃない、冷たいの。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

ちょっとRさんとアイスさんじゃ無敵なのね。いや,霧笛はもう不必要。

woz さんのコメント...

これでマーチスに呼ばれやすくなるかな。
以前混み合う時に連絡したら「積んでるか」って聞かれましたよ(笑)