2020年8月3日月曜日

AIS設置完了

兄者の船のAIS設置、なんだかんだと先延ばしになっていたので完了させる。

最後のPCを使ったセッティングがどうもうまくいかない。

機器が壊れているのか、何なのか?

で、先ずはドライバを入れて接続。

スタンバイ状態になるもののエラーがでる。

で、USBの差し替えとポートの通信速度をPC側で再設定すると、通信が始まる。

衛星も拾い、受信もOK。

が、今度は送信(TX)トラブル。

同軸にテスターを当てる、問題無い。

アンテナ側か?と一旦、外してみる。

なにこの水・・・

どうもアンテナと同軸の接合部分が濡れている。

かつ、分離したらコネクタの部分に白い錆び。

奇麗に磨いて再設置、防水もキチンとしてテスト。

TXも無事出来て僕と長兄のAISで受信出来た!

これで完璧。

明石海峡を走ると、マーチスからお呼ばれする日も近い!

0 件のコメント: