2020年8月6日木曜日

直流エアコンに興味津津

アマゾンを徘徊中に見つけてしまった、DCエアコン


DC(直流)で動きます!

直流交流インバータが不要、電気的ロスが少ないという事。

問題は、どれぐらいの冷却能力があるかというと・・・

450wしかない。

一般家庭用のエアコンの能力が2.2kw程度と思えば、その能力は1/5

しかしながら、キャビン内全てを冷やす必要もなく、たとえばクォーターバースに

仕切りカーテン入れて寝床だけ涼しくするという使い方ならOKではなかろうか?

30ftクラスだとチャートテーブルからクォーターバースってデザインも多いので

その辺りを囲めば一人で夏場にクルージングする場合に重宝しそう。

面積で1畳半、高さは普通の家の1/3しかない訳で。

このキット、最大使用電流量が10A、温度にもよるが平均して8A程度なので

MF27(80A)で計算上10時間、まぁ、少なく見積もっても7時間程度は持ちそう。

サイズも338x208x145ミリだし、重さも6kgほど。

問題はお値段。

10万円ほどします。

もう少し安ければ、即人柱だったなぁと思ってます。

もう少し安くなるのを待とう、夏も半分終わったし。

詳しく知りたい方はこちら→アマゾンで売ってます。

設置は電源つないでスイッチ付けたら終わり。

元は重機などの運転席用みたいなので、自動温度調整とか無いようです。

IN/OUTにホース付けて、バースに引き込むだけの簡単仕様(笑)




2 件のコメント:

redsun さんのコメント...

2年前のボートショーでDCエアコンは主流として紹介され、ジャヌー32のメインキャビンで使われていました。愛知に代理店があり、調べるとやはり価格がネックです。施工から依頼すると50万程度、オナン無しで使えると喜び価格を知り落ち込みました。結局、セパレートの家庭用がランニングコストから言っても良いと感じ買いましたが、付ける場所に悩みいまだについていません。自分の停泊地のみであれば、陸電で窓用を入り口においてすごしていますが、出先では小型発電機では回転が高くなりすぎます

woz さんのコメント...

REDSUNさん、こんにちは。
マリンエアコンメーカーからDCモデルが出ていますね、かなりお高いですが^^;
今は簡易エアコンを使っていますが、家庭用と違ってインバーター(交流制御の方)が内臓されていませんので、電圧低下が起こると止まってしまい、発電機を回す事で回避しておりますが、五月蠅くて・・・
家庭用を検討しましたが、どうも室外機の座りの良いところが無く、二の足を踏んでいます。
で、今回DCエアコンを見つけたので、欲しいなぁと物欲が沸いております。
BTUが低すぎですが、小さな空間だけなら十分かと思い、検討ありかなと思っています。