2022年11月28日月曜日

加太クルージング

 11/26~27で加太へ。

今回は同じ港のTさんと一緒。

初の同行となります。

26日の天気は曇り、風は弱く追い風。

潮は逆、船底の汚れた僕の船は4.5ktが関の山・・・

掃除せんとアカン。

鈍速に我慢して付いてきてくれる

リフレッシュされた船底に3GMなら+1.5で走れただろうに、申し訳ない。

転流の昼過ぎには加太瀬戸を抜けて目的地に到着。

遅めの昼食の後、少し船内拝見。

ええですね、広いキャビンは!

時間になったので、風呂屋に。

パンとかお菓子が買えたヨロズ屋は閉店、これは困ったなぁ。

タバコ屋の閉店はいつ?


ショートホープが280円・・・2003~2005年ですね

町おこし的なお店は幾つか新しく出来ていますが、やや衰退傾向か?


お風呂に入り


ヨットマン指定食堂へ(笑)



焼き魚定食800円

ご飯と御みそ汁は後にして、ビールを飲む。

ウチのクルーもTさんも飲む人、僕は離脱!

のんびり過ごした後、船に戻り2次会開始。

星と飛行機見ながらウイスキー飲んで、船の話とか。

なんだかんだ話しこんでもまだ20時前。

明日は転流待ちのゆっくり出航なのだけども、早めに寝た。

佐野発0920
加太着1255


翌27日。

朝から吹いています。

友水の転流迄に収まるかな?


波はあるけど、白波少ないし何とかなる?

10時前に少し風が落ちたので出たら、一気に風が上がってきた。

あとでアメダス見たんだけど、ピークだった。

北の風、友ヶ島で絞られて風は加速。

流れは北向きで、一気に波が立つ。

加太瀬戸の北側は2~3mの波。

クルーが「刺激的ですね」という。

刺激強すぎ(笑)

「大丈夫ですか?」っていうんで、まだ他にもボート出てるんで大丈夫、ここだけだよ。

って、安心させる。

1時間ほど波と遊んで田奈川発電所まで来たらかなり大人しい波に。

関空沖で遊んでいる長兄から「こっちは良い感じ」って。

関空の誘導灯が見える頃にはこちらも「ただのクルージング」になった。

しっかし、えげつない波でしたわ。

1時間遅らせればもう少しマシだったかも?とは思いますが、それはその時まで分かんない。

携帯を持てる状況になったので同行Tさんに電話したら「めっちゃ面白いです」と。

1サイズ上の船は余裕だなぁ!

ナニハトモアレ、事故も怪我もなく楽しい2日間が終わる。

関空橋越えたら長兄がお出迎え。

有難うございます。

給水して帰着、楽しかったなぁ!

加太発 0950
佐野着 1350







2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

久しぶりのクルージングですかね。楽しそうで何よりです。
『新町温泉』〜『はまい』のパターンがよろしくてついつい通ってしまいますね。
送ってもらった動画を見ると,加太瀬戸のどんぶらっこっこは僕が経験した一昨年の7月よりはるかにきつそうですね。
また,ご一緒しましょう。

woz さんのコメント...

めっちゃ久しぶりでした。
友水加太瀬戸の高波は初めてでかなり驚きました。
あの動画の前がもっと酷かったんだけど携帯電話を握る余裕など無くて、オーパイでは進路も決まりませんし…

良い経験でした
またご一緒に