2022年12月4日日曜日

年末整備

 今年も頑張ってくれた相棒のメンテナンス

エンジンオイル交換

ミッションオイル交換

ジンク交換

オイルフィルター交換


今年は4月にオイル交換してから40時間しか稼働していない。

けれども、定期なので交換。

4月に交換した時に「次回ジンク」と書いてあったので、やっちゃう。

でもその前に・・・


冷却経路内の洗浄を前々からしたかった。

ヤンマーから純正部品として経路内の「シリカスケール(硬質シリカ)除去剤」が売られている。

で、買ったんだけど・・・会社で使うクーリングタワーの洗浄液と同じだな!

4kg5000円、会社で使うのは20kg15000円、次から安い方で!(暫くせんけども)


まずはセッティング。

一度暖機しておく。

海水遮断。

ポンプからVベルト裏のホースを外し、ビルジポンプのホースを繋ぐ。

サーモスタットを抜く。

サーモスタットの上側のホース(ミキシング行き)を外してバケツにリターン。

ジンクはそのまま(交換するから)

最初は真水をバケツ一杯分エンジンに流し、そのまま排水(海水→真水置換)

全体図はこちら


洗浄剤K-1と白いバケツ内は薬剤30%濃度ぐらいのお湯。

これで循環させる仕組み。


中の方に見えるシリカが溶けるといいなぁ。

で、30分ほど循環させたら・・・


なんじゃこりゃ!

薬液がどんどん黒くなって泡も出てきた。

重曹で中和して薬液を捨てると、バケツの下には砂とか錆とか鉄粉?みたいのが溜まっている。

もう一回やった方がいいのかな?

兄貴の有りがたいお言葉に従いもう一回。

最初ほどではないけれども、また出てきた。

臭いは卵の腐ったような・・・ハッチ全開、外で待機が正解!

洗浄が終わったので、今度はバケツの中に水と重曹を入れてエンジン内に送り中和。

その後サーモを戻し、ジンクを交換し、エンジン始動。

排水管からめっちゃ汚い水が出るも、1分ぐらいで綺麗な水に。

気のせいか、少し水量も増えたような。(次回インペラ交換だけども)

無負荷2500回転30分でシリンダヘッド温度50度が44度から上がんない。

恐らく熱交換が良くなったんだろう。

ちなみに、サーモ穴から指入れたら硬かったスケールが「ヌルっ」としていた。

歯ブラシでこすると黒い何かが取れた。

真水でずっと流せばもっと落ちるんだろうけど、船の水タンク(150L)はもう0よ!

ちなみに外さなかったジンクは交換・・・


真黒!

亜鉛が黒くなるのは腐食、理科に実験で塩酸に漬けたら黒くなったよね。

と、いう事はこの薬剤は塩酸なのかもしれない、知らんけど。

どのみちこれは廃棄。

尚、毎年外すと溜まっている白い塊は無かった。

ということは、塩・スケールは解けたってことか?って事にしておこう。

何にせよ、これは何度もやる事じゃないね。

物理除去が一番だと思いましたわ。

相棒の作業はこれにて終了。


えっと・・・

循環中に僚艇のエンジンがかからないって聞いたので行ったんですよ。

バッテリー電圧が低い。

オルタネータ死んでる?

テスターで電圧測りながらセル回すと8Vまで電圧降下。

うん、充電足りない。

ジャンプしても回んない。

長兄の船から電源引っ張っても回んない。

あれぇ?

でも時折セルは回ろうと頑張る。

どういうこっちゃ兄弟・・・

んじゃ、デコンプで回そう!

僕がやるんで、セル回して・・・その時、エンジンの下から火花が出た!

え?え?

何今の・・・

ジーと見る。

アース(マイナス)線が接触不良!

お前が原因か!

というか、ここってエンジンマウントのLブラケットだよね?

こんなところ緩んだらエンジン落ちるがな!

船屋よ、もう少し場所考えようぜ!

幾らでもネジあるやんか・・・

カチッと締めて、デコンプで再始動。

30分ほど充電しもう一度エンジン掛けたらご機嫌のサウンド。

もう大丈夫!あなたのライフは100よ!

ちなみに接触不良のネジ触ったらめっちゃ熱持ってた。

触ったので僕の指はやけどした。

指のライフはもう0よ!

乗せ換えたエンジン、どれだけ僕が手を入れてるのよ。

そろそろ工賃10万円ぐらい貰わな合わへんで、おこるでしかし!

おわり













4 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

大腸を洗浄したような感じですね。ジンクを取り替えたところなので来季そのタイミング前にやろうかな。参考になりました。

woz さんのコメント...

薬液が半分弱残っているのでどうぞお使いください。
ジンクさえ外せばいつでも出来ますよ!
ただし、水がめっちゃ要るので据付タンク量が少ないならポリタンで用意するか水場でやっちゃうのが良いかと。

redsun さんのコメント...

K-1は酸性なんですね、純正なので成分の弱いものかと思っていました。参考になります。海水ポンプのINにホースをつなげて、エンジンにて吸引しバイパスOUTから戻すやり方と思っていましたが、電動ポンプを使われているんですね、どのようなポンプを使われていますか、

woz さんのコメント...

安いビルジポンプです。型式は忘れましたが、コーヒー缶より一回り太く、赤白青の
恐らくこれと同じです
https://item.rakuten.co.jp/auc-auto-phoenix/z07549/

インペラポンプだとミキシングエルボの空焼きが心配なので、ポンプを使いました。