2021年4月28日水曜日

MA-510TRJ


 ICOM社からMA-500TRJの後継機「MA-510TRJ」が発売されていました!

ニュースリリースを見落としていまして・・・

発表は昨年の6月、発売は7月下旬。

オープン価格ですが、実勢価格は13万円前後。

僕はMA-500TRJを使っていますが、購入当時投げ売りで5万円台で購入。

そう考えるとかなりお高い。

海外では4~5万でクラスBが販売されているのを考えれば、ちょっとね。

それでも価格に見合った働きをしてくれます。

今までですと、大型船と交差する状況では確実にホーンを鳴らされていたのが激減。

というか皆無と言っても過言じゃない。

仲間とクルージング先で落ち合う時も「今どこ?」なんて確認が要らない。

明石航路の通過や横断でもマーチスからお声がかかり、注意喚起してくれます。

ICOMの報道では年間販売予定台数が300台ってのが気になる。

もっと売れても良い気がしますが・・・

漁船は漁場の秘密を守りたいので出さないしねぇ、交信すら秘話のついた無線だし。

そりゃそうと、MA-500TRJが生産中止になった時に、

八重洲無線に「出さないんですか?」って聞いたら

「現在検討中、出したいんですよ」と言ってましたが


2年経ったけどまだ出てこない!

アイコムが出たので船長さんの無線ショップのPC利用版で安く済ませる、

設定簡単表示機付きのアイコム、

GPS魚探のALL IN ONEのEチャートと選択肢が増えるのは良い事だと思います。

フルノ?高いわ!モニター無しで20万はちょっとね。。。

0 件のコメント: