兄者が細部の調整をされている中・・・
封を切っていないボトルを兄者の船から持ち出し、デッキで朝から飲む。
時折、船中を覗き込む。
高みの見物でございます。
ウォーターロックの取り付け、暫く時間がかかりそうなので今度は長兄の船に。
HF~430のモービルアンテナからロングワイヤーになったので、VUのアンテナを設置。
まぁ、これも船内に3本転がっていた訳で。
その中から適度な長さの調整済アンテナを持ち込んでチェック。
SWRは問題ありません。
これでアマチュアHF~430まで、AISと整備完了。
国際VHFはハンディだからアンテナ設営要らない。
あとはロングワイヤーをマストから降ろしているのだけど、
これでアマチュアHF~430まで、AISと整備完了。
国際VHFはハンディだからアンテナ設営要らない。
あとはロングワイヤーをマストから降ろしているのだけど、
スターンにロッドで一本建てるのも長距離航海ではありかなと。
干渉少ないし。
ということで、あとはそれぐらい。
で、兄者がセット出来たので出航!
シャフトのブレやエンジンの振動を見る。
ええんとちゃいますか?
船はいつもと変わらぬ、いや前以上に振動が少なく走ってます。
で、廃棄するゴムの断面見たのですが・・・
あれ?これって一撃で切れていないわ。
最近切れた所はゴムの断面が荒い。
それとは別に、断面がテカっている部分がある。
恐らく、ここは劣化で割れていたんだろうね。
割れた部分が振動で擦れて研磨されたようになる。
エンジンマウントも一定時間で変えた方が良いようだ。
とはいえ、それは恐らく10年とかそんな単位だろう。
ヤンマーの保守点検の案内にもそれは無い訳で。
なにはともあれ、色々完了して良かった。
てなことで、ほろ酔い気分で昼飯にお好み焼き→飲む
帰りに市場でサザエ買ってデッキで焼く→飲む
風呂いこか!→風呂上りにタコ焼き屋で飲む
流石に船に戻ったらソファーに寝転がり爆睡・・・
翌朝、早目の電車で帰宅した。
来週は船検、それが終わったら船底塗装に行きます!
シーズンインですわ。
干渉少ないし。
ということで、あとはそれぐらい。
で、兄者がセット出来たので出航!
シャフトのブレやエンジンの振動を見る。
ええんとちゃいますか?
船はいつもと変わらぬ、いや前以上に振動が少なく走ってます。
で、廃棄するゴムの断面見たのですが・・・
あれ?これって一撃で切れていないわ。
最近切れた所はゴムの断面が荒い。
それとは別に、断面がテカっている部分がある。
恐らく、ここは劣化で割れていたんだろうね。
割れた部分が振動で擦れて研磨されたようになる。
エンジンマウントも一定時間で変えた方が良いようだ。
とはいえ、それは恐らく10年とかそんな単位だろう。
ヤンマーの保守点検の案内にもそれは無い訳で。
なにはともあれ、色々完了して良かった。
てなことで、ほろ酔い気分で昼飯にお好み焼き→飲む
帰りに市場でサザエ買ってデッキで焼く→飲む
風呂いこか!→風呂上りにタコ焼き屋で飲む
流石に船に戻ったらソファーに寝転がり爆睡・・・
翌朝、早目の電車で帰宅した。
来週は船検、それが終わったら船底塗装に行きます!
シーズンインですわ。
2 件のコメント:
いやはや何度見ても素晴らしい作業です。ぽかんと見てたらアカンと思うねんですけれどね。少しでも上達するように精進します。
船団組んで船底塗装に行きましょう。
和歌山でちょびっとだけ飲みましょうね。
めっちゃ楽しみにしております!
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