2019年3月31日日曜日

和歌山から回航

紀州路快速1番に乗り、和歌山へ。

駅に降り立つと結構寒いし、風も強い。

バスでマリーナシティに到着すると・・・

海は真っ白じゃないか!

さてどうする?

とりあえずシャフトシールのエア抜きや暖機とオイル量の点検を済ませる。

1時間経つも海況に変化なし。

最悪の場合、もう1週間預かってもらえないか?とハーバーマスターに相談。

何とかOK貰えて一安心したら風が落ちてきた。

とはいえ、20ノット弱。

ただ、無茶なブローが入らないので行けると判断し出航。

『アカンかったら帰ってきますわ』と言って出航。

海南を出て直ぐは波が高かったが、水深25mを越えると「普通の波」

空は快晴、風は真登り、エンジンで進む。

友ヶ島を抜けたら穏やかになり、セーリングで帰れるんじゃない?なんて話しながら友水を抜ける。

そこに待っていたのは・・・!

紀伊水道とはちがって「なんだこれは?」という波・うねり、そして風。

多奈川の発電所が横に見える頃から波が大きくなり、サーフィン開始。

僚艇が時折マストだけ見える、そんな感じ。

大阪湾でこれだけ荒れると流石に釣り船はいない。

本船も少し。

結局、関空東側を越えてもうねりと波は打ち込み、最難関「港前」では一気に浅くなるのでドンブラコ。

定刻通り入港・・・あれ?早くない?

思ったよりスピードが出ていたみたい。

ささっと片付けて、駅前で飲み会開始。

良き一日でした。


2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

漁船,遊漁船がいなかったですね。
晴れと曇とでは相当気分が変わります。
寒くてもいい,青空があれば。
うねってもいい,星空があれば。

woz さんのコメント...

左右の視界を遮ると、紀伊水道の向こう側は太平洋。
潮岬を越えた時のあの清々しさが蘇りましたわ。
ちょい愚図りでエンジンが心配でしたが、キチンと前回オイル交換したのでええ調子でした。
機関は使わずともいつもベストの状態に!と然る長距離航海者もゆうてました。