2019年3月3日日曜日

エンジンマウントの交換(最終チェック)

先週済ませた交換作業、今週は機走して最後の調整です。

兄者が細部の調整をされている中・・・

封を切っていないボトルを兄者の船から持ち出し、デッキで朝から飲む。

時折、船中を覗き込む。

高みの見物でございます。


ウォーターロックの取り付け、暫く時間がかかりそうなので今度は長兄の船に。



HF~430のモービルアンテナからロングワイヤーになったので、VUのアンテナを設置。

まぁ、これも船内に3本転がっていた訳で。

その中から適度な長さの調整済アンテナを持ち込んでチェック。

SWRは問題ありません。

これでアマチュアHF~430まで、AISと整備完了。

国際VHFはハンディだからアンテナ設営要らない。

あとはロングワイヤーをマストから降ろしているのだけど、

スターンにロッドで一本建てるのも長距離航海ではありかなと。

干渉少ないし。

ということで、あとはそれぐらい。

で、兄者がセット出来たので出航!

シャフトのブレやエンジンの振動を見る。

ええんとちゃいますか?

船はいつもと変わらぬ、いや前以上に振動が少なく走ってます。

で、廃棄するゴムの断面見たのですが・・・

あれ?これって一撃で切れていないわ。

最近切れた所はゴムの断面が荒い。

それとは別に、断面がテカっている部分がある。

恐らく、ここは劣化で割れていたんだろうね。

割れた部分が振動で擦れて研磨されたようになる。

エンジンマウントも一定時間で変えた方が良いようだ。

とはいえ、それは恐らく10年とかそんな単位だろう。

ヤンマーの保守点検の案内にもそれは無い訳で。

なにはともあれ、色々完了して良かった。

てなことで、ほろ酔い気分で昼飯にお好み焼き→飲む

帰りに市場でサザエ買ってデッキで焼く→飲む

風呂いこか!→風呂上りにタコ焼き屋で飲む

流石に船に戻ったらソファーに寝転がり爆睡・・・

翌朝、早目の電車で帰宅した。

来週は船検、それが終わったら船底塗装に行きます!

シーズンインですわ。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

いやはや何度見ても素晴らしい作業です。ぽかんと見てたらアカンと思うねんですけれどね。少しでも上達するように精進します。

船団組んで船底塗装に行きましょう。
和歌山でちょびっとだけ飲みましょうね。

woz さんのコメント...

めっちゃ楽しみにしております!