2021年5月6日木曜日

海難とその周囲の話

 海難事故が起きました。

さて、当の本人は出来る事を全力でやりました。

サポートの人間も出来る限りの事をやりました。

自分のサポートはどうだったかと申しますと・・・

まず海保への連絡業務一切を船長家族から委任されます。

海保に家族さんが電話と名前を伝えるだけ。

この瞬間から海保は僕に電話します。

そして海保から聞かれる事を答える。

今回の要求は

・船体色と特徴、現況

・乗組員の状況

・その他分かっている事を全て

まぁ、色なんて毎度見ているから分かりますし、艤装も手伝いしているから空で言える。

現況は衛星経由で聞く、そして伝える。(位置情報は自動発信)

他に、僕が出した指示と質問(電源消失していなければ航海灯とAIS発信せよ、手元にVHFはあるかetc)の回答を伝える。

頭をフル回転、電話機はイヤホンマイクにし、PCを起動し位置情報をプロット。

そういう事を深夜までやったら海保が現着し、救助開始。

これで僕のサポートは一旦停止。

事故が起きた時、『悲しい』とか『心配』なんて感情は押し殺します。

だって、サポートがジタバタしてたら助かるものも助からない。

こんな状況、心配したところで屁の突っ張りにもならんのです。

僕はあくまでも冷静に、確実に「業務」としてこなす。

サポート業務お願いされて、すると約束したんだからさ。


次に乗員家族を搬送先まで連れていく。

勿論その間に本業である会社経営もあります。

心の中で心配はすれど、本業も大切です。

本業をするからヨット遊びが出来るんです、だから淡々とこなします。

ある程度仕事が片付けば、社員の勧めで睡眠をとる。(幹部社員は知っているので)

そして深夜に搬送先に向かい、翌朝に家族と対面させる。

その後は説明の為に海保基地に送ったり、ホテルへ送ったり。

48時間で刻んで刻んで6時間ぐらいしか寝てないわ(笑)

本当はもっと寝られるはずだったけど、事故状況をニュースで見た周囲のまた周囲、

僕からすれば「外野」が電話をしてくる。

電話を枕元に置いていたので着信音で起きて、寝ては起きの繰り返し。

電話には出なかったけど。

心配なのは分かるけど、あなた方が聞いて何か変わりますか?

それより今後の活動、安全運転の妨げです。

酷いのは会社に電話してきた人まで。

会社とヨット、何が関係あるん?

心配だからってニュースになったからって電話してきて何か変わる?

事故がなかった事になるんならナンボでも電話してくれたらええ、でも違うよな?

心配はあなたの心の中でやればいいんですよ。

で、この電話が元で29日に出勤していた一社員が不平をこぼした。

「俺ら休日出勤したのに社長はヨット仲間から電話貰ったら早退か、やっとれんわ」と。

幹部がキチンと話したけど、納得いかない様子。

まぁ、その件は本日の朝礼で皆に説明し、youtubeの動画見て元の鞘に。

「えーマジで?社長、この救助のヘルプしてたん?スゲー!帰ってオカンにゆうとくわ」

ってな感じで、雨降って地固まる、良かったです。

「アホらしくて辞める」って言われた時は気がめいったけど。。。

ちなみに、僕と懇意にされている方からは電話は無し。

上京する前に一本あったが、救助されて安心してひと眠りされた頃かと思ってと。

そうね、脊髄反射せずキチンと考えるあなたは流石です。

出発の準備しているタイミングでした。

そんなこんなで、船も曳航され手元に戻り、船長と家族を船長宅へ送り、僕のサポートは終了。

先日の記事のように娘とキャンプした訳です。

ずっとビーチバレーだの砂山作ろうだの娘が稀なぐらいの構ってちゃん。

今思えば、考え事させたくなかったんやろうね。


あとFaceboookに「ヨット遊びしよう」なるグループがあって、その書き込みを見せて貰ったが、あれは酷い。

どこからそんな嘘情報出てくるん?って感じ。

テーブル下まで浸水とか。

どこまで浸水しているか、勿論連絡確認して海保にも伝えた。

以後もそこから増えていないかどうか確認した。

海保は増えているかどうか知りたかった訳で。

「らしい」という言葉で捏造したのバレバレやん。

不確かな情報を書く事で自己満足ですか?

「俺の書き込み見てくれや」と注目浴びたいんか?ダサい。

ニュースだけ見てりゃいいんですよ。

他にも船籍港書きこんだり、仲間です!とかブログ紹介したり、なんなんそれ?

意味あるん?

最近ちょっとおかしいでお爺さんたち。

その件については後日言う。


何故荒ぶるほど周囲に対して怒りを露わにするのか。

それは「知らんかったら電話せんやろ?」って事です。

順調な航海を続けている間は「今どこにいてはる?」なんて電話も無し。

大荒れの天気になりそうでも「低気圧来ているが大丈夫か?」とも言わない。

ニュースになってから詳細を聞こうとこっちに電話する。

アホかと。

お前の好奇心満たす為にやってんじゃないんだよ。

お茶でも飲んでしょうもない話でもやってりゃいいじゃない。

騒ぎたいだけの外野なんか相手もせんわ。


尚、この件の詳細については、質問されてもお答え出来ません。

海難審判があるだろうから情報は出せません。

結審後、裁判記録で確認されたし。





0 件のコメント: