2021年5月10日月曜日

機材回収

 海水を被ってしまった無線機を回収してきてもらった。

少し日数が経っているが、どうだろうか?

開けてみたら・・・


残念なことに天面のスピーカーから海水が浸み込んで既に錆が発生。

パターンは問題ないのだが、IC系の足はところどころ錆と腐食。

遮蔽ケースは完全に錆ている。

錆はブラシでこすり、ヘキサン洗浄して防錆処理で何とかなりそうですが・・・

コアの入ったコイルは中に塩が入ったいるようなので、恐らく復帰は無理だろう。

その他、コネクタ類も殆どダメ。

改修するにも費用対効果がマイナスなので諦めてもらった。

グアムに持っていきぺディをした。

国内も一緒に旅した無線機。

長兄の船で小笠原の旅へも2回。

まぁ、寿命ですわ。

さて、次はどうなるかな。


0 件のコメント: