ICOM社からMA-500TRJの後継機「MA-510TRJ」が発売されていました!
ニュースリリースを見落としていまして・・・
発表は昨年の6月、発売は7月下旬。
オープン価格ですが、実勢価格は13万円前後。
僕はMA-500TRJを使っていますが、購入当時投げ売りで5万円台で購入。
そう考えるとかなりお高い。
海外では4~5万でクラスBが販売されているのを考えれば、ちょっとね。
それでも価格に見合った働きをしてくれます。
今までですと、大型船と交差する状況では確実にホーンを鳴らされていたのが激減。
というか皆無と言っても過言じゃない。
仲間とクルージング先で落ち合う時も「今どこ?」なんて確認が要らない。
明石航路の通過や横断でもマーチスからお声がかかり、注意喚起してくれます。
ICOMの報道では年間販売予定台数が300台ってのが気になる。
もっと売れても良い気がしますが・・・
漁船は漁場の秘密を守りたいので出さないしねぇ、交信すら秘話のついた無線だし。
そりゃそうと、MA-500TRJが生産中止になった時に、
八重洲無線に「出さないんですか?」って聞いたら
「現在検討中、出したいんですよ」と言ってましたが
2年経ったけどまだ出てこない!
アイコムが出たので船長さんの無線ショップのPC利用版で安く済ませる、
設定簡単表示機付きのアイコム、
GPS魚探のALL IN ONEのEチャートと選択肢が増えるのは良い事だと思います。
フルノ?高いわ!モニター無しで20万はちょっとね。。。