2021年3月22日月曜日

連休はクルージングの予定でしたがメンテナンス

 土日で淡路島へ!と考えていましたが、日曜が大荒れの予想でしたので取りやめ。

ちょっとだけ船を近場まで走らせます。

船底が綺麗なので2800rpmで6.3kt、上出来です。

港へ食事に行きましたが、土曜はお休み・・・

その代わり、鉄板焼きのお店が水曜以外開いているって事を知って大満足。

帰りはホームポートまで、ほぼセーリングで!

到着後、前回忘れていたミッションオイルの交換。

250ccなんだけど、抜くのが面倒。

エンジンオイルと一緒ならチェンジャー使うんだけど、今回は大きなスポイトで吸い取る。

空のペットボトルに半分、丁度250cc抜けた。

紙コップにシングルグレード30番を入れて、漏斗をセットし流し込む。

1杯半で丁度のはず。

入れてゲージ棒見ても着いていない。

もう少し?

1/3カップぐらい足したら、ゲージから4ミリぐらい超えた。

まぁ、エンジン自体傾斜しているし、前々回の交換なんて600ccぐらい出てきたんで

問題ないかな?

オイル自体はやや汚れている程度、まぁ小まめな交換が良いですね。

ここだけシングルグレードが指定されているけど、普通のエンジンオイルでも問題は起きない。

というか、殆どの人、エンジンオイル入れてるんじゃないかな。

構造的には多板クラッチじゃなくてコーンクラッチなので問題ないのだろう。

添加剤の多い、高級グレードだと滑るかもだけど。

そう考えると、会社の機械に使っている極圧用ギアオイルでも良いような。

問題は粘度かな?

110と220使っているのでどちらか使えそうな気がする。


さて、そんなこんなで夕方になりそのまま街へ繰り出し飲む。

良い店見つけた!

今日は良い店2つも見つけてラッキー!

で、翌朝は小雨で無風。

行けたんちゃうか?

と思ったら、その後大雨。

行かなくて良かったわ!

また次回にクルージングしましょう。


2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

あまたある佐野の店からええ店に出くわしました。
最近ホームポート泊をしないのですが,街に繰り出して飲むには不自由しませんね。

woz さんのコメント...

見た目、敷居の高そうなお店でしたが、何の何の低いしリーズナブルで良い店でした。
次回、くどき上手が入っていると良いですね!