2021年3月8日月曜日

謎のロシア人

 自称謎のロシア人です!

というか、ロシア人の生き方が好きです。

ロシアにも色んな諺があってちょっと紹介。


「切る前に7回計れ」

日本語で言う、石橋を叩いて渡れですね。

まぁ、いきなりズバッと配線切ったりしますが、それは今まで何度も計ってきた結果です。

分からんのに切りはしない。

何度も何度も考察して実行し経験を積んだから切るのです。


「小さな魚でも努力しないと釣れない」

ネジ一本の締め方でもキチンとやるべきです。

これでええやろ~は命取りになる事も。

そういう努力って一回やったらあとは身につくのです。

結果、無駄にはならないし良い結果に結びつきます。


「ロシアに刀を持ってくる者はその刀で死ぬ」

ちょっと恐ろしい話だけど、要は押し付けるなと。

自己批判はするがプライドの高いロシア民族ぽくて好きです。

自分の事は自分で出来るから、いちいち口はさまんでええぞってことね。

ガチャガチャいうなや、外野が!って僕が言うアレですw


「意味のない笑顔は馬鹿の印」

もうそのまんまw

笑いって心から発するものなので、縁が深くない相手に合わせて笑う必要もない。

とはいえ、心を開いた相手とはスキンシップで肩叩きながら話したりするのがロシア人。

なので、心を許した訳でもないのに他愛も無い話で談笑する気も無い。

そういう事。


「100ルーブルより100人の友達を持った方が良い」

まぁ、お金より友ってことね。

併せて「お金だけが幸せじゃない」って言葉も。

まぁ、信頼関係を築けって事です。


そうじゃない生き方ももちろん良いと思うのです。

が、それを他人に強要してはいけない。

個を大切にするべきですよ!



と、日本海側の寿司屋で出会ったロシア人が言ってましたw


0 件のコメント: