2020年7月14日火曜日

長兄、旅から戻る

3週間の旅から戻ってきた。



今年の航海は好天続きでしたが、最後にドカンと強風に見舞われた。

昨晩から今朝にかけて、紀伊水道最奥の友ヶ島は20m、最大瞬間風速は25m。

ktでも大概ですが、mです。

通過時間はあまりにも風が酷すぎて少し風待ちし帰港。

帰港し片付けを済まし、家へ帰られるの見て僕も帰宅。

今回の旅で長距離航海の装備における必要性順位が明確になった。

1 ウインドベーン
  何は無くてもこれ。オーパイでは風が振れるとどうしようもない。
  現にオーパイは2機積み込み、機走時に使ったが一つ過負荷で壊れた。

2 AIS
  こやつがあれば安心して寝ていられると。
  太平洋を南下中にもやはり大型船の接近はある。
  AISを出していれば相手方も存在に気付き、VHFで呼べば応答するし
  進路も上手く買わせると。

3 国際VHF
  AISで相手方に自船位置を教えている訳ですから、時には呼ばれる事も。
  こちらから呼ぶ事もあり、AISとはセットだそうで。

4 レーダー
  夜間に目視でぐるっと見て何も見えないようでも、レーダーは反応する事もある。
  AISとセットで使えば、夜はぐっすり寝られる。

5 ソーラーパネル
  やはり電気は必要。晴天が続けばサブはいつでも満充電。
  AISやレーダーを動かす為にエンジンをかけなくてよい利点がある。

6 コミュニケーションツール
  アマチュア無線。
  今回の旅は、シーガルネット・オケラネット・どんたくネット(時間順)の
  三大ネットワークの皆さまにフォローされ、随時ネットに位置情報が上がった。
  人と話す事、定時に行動する事が良かったようです。

逆にスマホが使えない、インターネットが無い状況は「悪くはない」と。
なるほどねぇ。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

気象情報本当に助かりました。
火曜日だからひっそりと帰港かなと思っていましたが,出迎えがあり感激しました。
加太瀬戸越えてからの風がアビーム〜クォーターリーで今回のクルージング中最高の走りでした。
片付けをしながら,次回のクルージングのための整備を進めていきます。
ありがとうございました!

woz さんのコメント...

人間なんちゅーても、達者が何よりですわw