2020年7月13日月曜日

コロナだけど忙しかった

何でも駄目って訳でもなく、忙しい業種もあって先週は休日返上でお仕事。

まだ捌け切ってないけど、2週も休み飛ばすと生産率が落ちるので、一旦休み。

久々の海です。

前回取り付けた超音波船底防汚器は健気に動いていました。


80Ax3パラは伊達じゃない!

100wパネルが作った電気を余す事無く取り込んでいるようです。

で、船底はうっすらスライムで黒くなっているので掃除がてらに機走出航。

おや?何だか素敵なマストが見える。

その後ろにも練習船。


銀河丸です。

日曜で課業が無いのか静かにアンカリングして佇んでいました。



次は日本丸。

こちらもアンカリング。

近くまで寄ってみる。

突然笛の音が聞こえる。

バウとスターンに黄色いヘルメットが見える。

課業中のようです。

ぐるっと一周します。






真正面の迫力はすごい!

でも後方45度から見る姿が一番奇麗に見えました。

1時間ほど走り帰港。

港の入口の堤防前はマリーナか?というぐらい奇麗に釣り船が並んでいる。

タコが入れ食いとか。

取りすぎ注意ですよ。

帰港後、船底を見ると黒ずんだ汚れは落ち、奇麗なブルーに。

ラダーも塗りたてのような奇麗さです。

堤防に居た仲間の御夫婦から長兄の事を聞かれる。

「ん~間もなくでしょう。あと3日か4日」

これだけは運航者にしか分からないからね。

で、暫し歓談していると兄者登場。

「今日はバルブの交換だ!」って。

5分ほどお手伝いして終了。

給水バルブの上をチーズに交換し、いつでも逆吹き出来るようにしたと。

ええなぁ、それってバルブ閉めて清水流したらエンジンの洗浄も出来るやん!

マネしよう、但し秋に。

家族と出かける用があったので13時ごろ港を後にする。

さて・・・次の日曜もお仕事。

それで溜まっている仕事は概ね捌ける。

あとは4連休に航海!

コロナがこれ以上広がらない事を祈るばかり。




0 件のコメント: