2020年7月27日月曜日

4連休、海には出られず

初日、港へ行ったがどうも翌日の天気が芳しくない。

雨は良いのだが、風が強すぎるかも。

23日、大阪湾はほぼ無風の予報でも10ktを超える。

明日は20kt弱だが、もっと吹くんじゃなかろうか?

末娘もセーリングしたい!と来る気満々でしたが、怖い思いをさせたくないので

自宅待機を命じる・・・

家内にえらい剣幕で怒ってたみたいです。

で、夕刻には帰宅すると「あ、やっぱりアカンかったんや」と諦めてくれた。

翌日(24日)の友ヶ島の風


6時で既に南南東9.5m、7時に12.0m、8時に14.4mをマーク

GUSTは16.6m(07:52)

いやぁ、めっちゃ吹きましたね!

ktじゃ無く、mです。

子ども連れてセーリング楽しむ風じゃないです。

連泊したら翌日(25日)は良かったんじゃ・・・

夜中から13~17mの風、一日中吹いていたし何より地元は洪水警報・土砂災害警報。

そんな時に家は空けられない。

もう一泊していたら・・・


そうね、帰る時間には微風だったかもですが、タイミングを外すとえらい事に。

それに剣道もあった訳で。

怪しいと思ったら行かない。

それが一番。

で、何してたかと言いますと

23日、港でオーパイ修理

24日、誰もいない市民プールでひと泳ぎ

25日、飲み倒し

26日、子供の剣道の付き添い

例年なら梅雨も明けて、「ええ天気やなぁ」と遊べましたが、今年は天気も良くない

コロナで他県に行くのも憚られる。

うん、そういう風に出来とる!

と、自分を納得させて4連休は終了。

これ貸しやから、お盆は晴れてね!


2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

いかん天気でしたね。
8月に期待です。

woz さんのコメント...

ええ、待てば海路の日和ありです