2021年10月28日木曜日

専用工具を作ってみた

 ヨットとは全く関係のない本業のお話。



メガホン形状(650/120/D400)の中を動くノズルの先端部品(チップ)を外そうにも工具が入らない。

一旦、ノズル全部を外してからチップだけ外すか、メガホンの細い側の金型を外すと

ノズル先端を前進させられるのでその状態で外すか。

共に脱着に1時間を要する作業となります。

メーカーがあと10センチ可動範囲を大きく設計してくれたらよかったのですが。

メーカー「それは純正じゃないんで。うちの純正なら問題ないはずです」と。

そりゃそうだ。

で!

無かったら作ったらええやん?

まず30のメガネレンチを切ります。

これでメガホンの中に工具が入ります。

でも叩けない。

叩けないなら、横に出っ張り付けたらええやん?

廃金属箱に丁度の鉄ブロックがあったので溶接。

チップのネジ部厚みが浅く、レンチの口もテーパーだったので削る。

そうすれば有効当たり面が増えてピッタリ。

フィット感抜群のKTCとかTONEの工具買えばいいのだけど、ここは機械付属工具で(笑)

だって同じのが何本もあるし使いどころのない30だし。

これが24だったら「ジンク開けようかね?」と使うんだけどw

さてさて、使い勝手は・・・

5分でチップ外しが出来たよ。

原価ほぼ0円で、50分の短縮。

1回1000円ぐらい儲かるので、1年で3万円ぐらいは儲かりそうだ!

何でもは作れませんが、作れそうなものは作れます!

0 件のコメント: