久々に土曜休んで港に向かうと、高速道路が大渋滞。
港に着いたら9時過ぎてた。
コロナ自粛明けて、皆さん活動的?
さて、とりあえず出航。
先週、ペラの貝を落としたのでどうだろう?
また育っても塗料乗ってないからダメなんちゃうかな?
アクセルを入れてみる。
お!5.3ktも出るじゃないか、2700rpmだけど。
以前なら6kt以上だよね~
とりあえずセーリングに切り替える。
風弱し。
そして汚れた船底で艇速はドンガメ。
帰って整備しよう。
と、帰港してハッチの雨漏りを修理。
スポンジ状の気密・水密パッキンを枠に貼る。
潰せば2mmぐらいまで。
フタ側のパッキン、本当は蒲鉾みたいな形なのに、経年劣化で凹んでる。
中空のパッキンなので仕方がなし。
で、閉めてみてバケツで水をかけてみた。
漏れてない。
あとは雨を待つだけ。
夕刻に長兄と晩飯へ繰り出す。
1軒でヘロヘロ、船に帰って寝る。
夜中に結構強めに降ったけど雨漏り無し!
とりあえずこれでOK。
翌朝はモーニングで飲める店を見に行ったけどやってなーい!
船で朝食をとり、ウインチ整備。
のち、バウに詰め込んであった使わない荷物、長いロープやスピンセイルを降ろす。
喫水が1センチぐらい上がったかな。
次回、スポットエアコンやエアタンク降ろそうかなと。
また1センチぐらい上がるでしょう。
ほんと、ヨットって段々重くなりますわ。
ほんと、ヨットって段々重くなりますわ。
2 件のコメント:
前に乗っていたマークIIを岡田浦に回航した時,えらい速いなって感じたわ。
吃水も上がっているし,やっぱり荷物は大敵ですね。
ロープ類がたくさん入っているので重いけれどクルージングには必携やしなあ。
必要な物は置いて、不必要な物を降ろす。
判断に困るけども、少しやらないとどこまでも重くなります。
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