2021年10月4日月曜日

弘法は筆を選ばず、工員は工具を選ぶ。

 お久しぶりです。

先週の土曜、午後から港へ。

長兄が「ジンク交換するのにジンクが無い!」というので、お渡しに。

チャートテーブルの上に置いてあったんですけどね(笑)

で、作業を見てたらネジが緩まないと。。。

工具見たら「ト○スコ」の刻印。

ん~悪くは無いけど、やっぱりKTCやTONEに比べると精度がなぁ。

昔、商社勤めのころ某建機メーカーに出入りしてたんだけど、そこの職長が

「ナンボ安くても甘い工具は後で高くつく、ええのん持ってきてくれ」と言われ

KTCやTONEを納めていた。

半年もしたら「甘くないか見てくれ」と。

レンチ類の測定をし、甘かったら報告。

「甘いですね」と言えば「100本持ってきてくれ」ってな感じでした。

そんな訳で、「工員は工具を選ぶ」と言う風にいつも本業でも言ってます。


で、舐めかけたジンク用のキャップにKTCのメガネを掛ける。

ト○スコのメガネだとガタガタ言ってたのに、KTCだとまだきつい。

というか舐めたカエリ分が入らない。

工具には悪いけど、コンコンと軽く叩いたら根元まで入ったのでグッと力を掛ける。

グイッグイッとネジは緩む。

はい、あとは何で回してもええよ。

取り合えず今回はそのままジンクキャップ使うので、水が漏れない程度、締めすぎ注意!

って感じで作業終了。

来年の交換時にはキャップも交換ですね、1500円!


ドライバーやレンチ類は必ずそのサイズに合ったものを

良い精度のものを使いましょう!

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

カチッとはまれば気持ちがいいですねえ。ありがとうございます,助かりました。
KTCの工具を購入することにしました。単品でもセット物でも精度は同じでしょうか?

woz さんのコメント...

同じですよ。
単品有ってのセット品です。