2018年7月8日日曜日

兄者回航

今日は兄者の船の回航。
昨夜は鱧鍋でドップリと飲みまして、朝からやや二日酔い。
喫茶店で飲んだ水の美味しい事!
朝ごはんの後、港に到着。
兄者は既に来られていて作業中。
昨日下架の際にバックステーを外したのだが今度は金具が届かないと。
マストが前倒れしてる?って事で、メンハリで引いてみたが来ない。
フォアステーがキツイのか?
緩いぐらいに見えるんだけど。
取り敢えず前を外そう。
長兄も手伝ってくれる。
撮影はBlueLagoon氏。
ファーラーの金具を2コマずらしてみた。
バックステーは届く。
マストは?
変なS字曲がりも解消。
もしかして全体的にキツかったんじゃない?
何にせよ僕に分かるのはここまで。
それ以上はプロにお金払ってTuningしてもらうのが良いかもしれない。
で、水飲みながら回航。
ホームポートが近づいてきたら飲めそうな感じで二日酔い解消。
漂流物も少なくて水もキレイだった。
昨日までの豪雨が嘘のようだ。
ポートに到着したら自艇に移り作業開始。
AISの免許が降りました!
作業と言っても、電源とGPS配線、コードの入力。
PC版AISサイトを確認すると
キチンと表示されました。
これで今どこ?って言われる事も無いし、安全も増した。
大したことない機械、ハンディ無線機とセット化して安全備品にするべきじゃないかな?
勿論、免許フリーでね。

0 件のコメント: