2018年7月16日月曜日

洲本を去る

日の出前に目が覚めキャビンでゴロゴロ
いつまでも寝ていられるわ!
しかし今日帰らなければならない。
何時に出ますか?と父上に相談したら「8時かな?」と返事を戴き、まずは朝食。
とはいえ、今朝はコンビニでパンを買って済ませる。
コーヒーはキチンとドリップした物を飲む。
ええ朝です。
今日も風はなさそう。
端からセイル出す気も無く・・・

今日も頑張って下さい!
8時と言っていましたが、食事が終わると既に出航準備が終わっている父上。
1時間ぐらい繰り上がるのはいつもの事。
遅れるよりは早い方が良い。
出航です。
いつもなら関空南からのアプローチが最短ルートですが、今日は北端からのアプローチ。
父上の帰るコースを走っていれば北端になる。
時間的には+1Hだけど今日は一緒の方が良い。
あのゴミを見たら何か起きてもおかしくない。
一人より二人、一艇より二艇の方が心強い(絶対に安全かと言えばそうではないけど)
大阪湾は霞んで視程2マイル程度。
レーダーに映る本船が見えるか見えないって状況。
ただ、航路を越えるとほぼ船無し。
本当に誰も居ない。
僕らと父上の船だけが走っている。

10時半ごろ関空北端で変針し各々のコースへ。
関空北で風来坊師匠の出迎えを受ける。
ユルユルの中を走ってきたのに、佐野の沖合はさざ波が立ち8~10ノットの風。
今更セイル出さんわ!
代わりにフェンダー出して着岸。
舫うと直ぐゴミを片付け、港を去る。
暑いんだもん・・・
堤防高くて風通らないからね。
帰りの車内でまた相談。
「昼飯どうする?」
「高井田系中華そば食う?」
「ええなぁ」
はい、決まりです。
元祖高井田系中華そば「光陽軒」
同じ並びの住吉は行列だったのでこちらに。
住吉は少し尖がった味なので僕はこっちが好き。
まぁ、これは食べ物ブログじゃないので味の優劣は他の人に任せよう。
この手のネタを扱うとブログ荒れるしな(笑)
さて・・・お腹も一杯、兄者も駅まで送り、帰宅。
勿論家人は不在。
そのまま寝れば良いのだけど、寝過ぎたせいで眠たくない。
子供達の練習を見に行こう。
そして40度近い気温の体育館で頑張った子供達に
「寿司!」「寿司!」「今日は回らん方が良い」って言われていつもの寿司屋に。
ノンアルコールで終わり。
楽しい連休でした。

0 件のコメント: