2018年7月15日日曜日

洲本を目指す

この連休、洲本へ行こうと言う話になった。
先週、メンハリ不調になった兄者がクルーで乗ってくれると言うので相談。
「夜出る?」「朝出る?」と車の中で思案六歩。
月があるなら夜でも良いが、新月+1なので今回は朝にしようと決着。
となれば、船で飲む。
スーパーで刺身と総菜を買いこみ、陸電でエアコンON。

(食い散らかしたあとで蒙御免)
夜中に目を覚まし、給水しブルーラグーン父上の待つ洲本に向い0400出発。
レーダーにAIS、GPSにオーパイ、そしてワッチは二人。
風は無く、機走オンリー。
関空橋を越える頃、少しづつ空が明るくなる。
最近のスマホカメラは明るく映り過ぎ、目視より断然明るくて昼のようだ。
振り返ると太陽が昇り始める。
おはようございます、新しい朝!
あとは洲本まで一本道・・・の筈が、まさかの大蛇行。
3カ所ほど大きなゴミの帯、中には丸太もあった。
夜中に出なくて大正解。
これ夜中に出てたら絶対に大きなトラブルになってたわ。
あとでAISの航跡みたら大きく迂回している。
webAISの新しい使い方ですね。

AISの衝突アラームで交差する本船を見極め、8時に洲本到着。
到着したらまずは一杯、缶ビールで乾杯です。
父上の船に横抱きして貰い、いつも仲良くして戴いているS夫妻と同じ港のYさんと2年ぶりにお会いする。
華麗なセーリング着岸を見たのはもう2年も前の話。
Yさんは沼島に行かれると言うので、出航を見送り空いた場所に移動。
係留が完了したら朝食。
喫茶店モーニング!と決めこんでいたのに、バスターミナルの喫茶店廃業。
反対側にもう一軒喫茶店で来てたけど、パス。
ワンコイン定食屋に行こう!
550円に値上がりしてた。
「いけますか?」と暖簾をくぐったら「ご飯まだ炊けてへんねん」って言う。
コンビニ飯か?と彷徨う。
1軒の食堂を発見、中を覗くと既に陳列ケースにおかずが並んでいる。
「何時からですか?」に9時からと返事を貰うも
「早いけどフライングして入って良いですか?」と交渉するとOKが貰えた。
ご飯も炊けている(笑)
そして・・・瓶ビールから始まる朝ごはん。
お腹いっぱいになったら次にする事は「寝る」
ほんまに爆睡してしまいました。
その間に、父上兄者は洲本城へ登山。
ほんまに元気やわ。
目覚めたら大きなクルーザーが目の前に。
「これは夜騒がしいか?」と思ったけど早々に出て行った。
昼飯は朝の食堂へ。
お礼参り?裏を返す?
とりあえずビール!そして中華そば。
そのあと地元に銭を落そう!とボートピアに。
100円買いました。
そして中で涼む。
時間も良くなったので、銭湯へ。
東光湯に。
風呂上りに焼肉。
普段だと「臭いが付く!」と逆のパターンだけど(笑)

滅茶苦茶濃いハイボール、2杯でパンチアウト寸前やわ。
たらふく食べて船に帰り発電機回して船内でアルコール追加。
で・・・また寝てしまった。
何時だろうか、「エアコン切っても涼しいで」と発電機を止め自然風を入れる。
父上兄者はデッキで宴会した形跡が朝あった。
新たに開けたバランタイン17年は遠慮がちに減っていた。
全部空けたら良いのに。
僕は「珍しいぐらいに寝てるな」と言われる程寝て初日は終わる。
ほんま、洲本に寝に行ったようなもんだ。


僕のお気に入りの銘板はまだ健在だった。

0 件のコメント: