港に到着、まだ人はまばら。
今日は係留索の水中点検でダイバーが潜るので、その前に出航。
生憎、空は靄っていますが風はそこそこ。
昼から吹きあがると聞いて、早めに遊ぼう!
沖へ沖へと船を走らせると、風が良い感じ。
船底もピカピカなので、弱い風でも艇速は4ktを越える。
楽しいなぁ!
そうこうするうちに、長兄が追ってきた。
今日はこの後戻ってデッキ掃除します!って言ったら、洋上で重曹を渡してくれた。
二人してヒーブーツーで白い粉を瀬取りでやりとり・・・
なんやこの危険そうなワードは!(笑)
ちょっと帰るには早いので「競争しよっか!」と二人並んで帆走。
なかなか下から抜けない。
セイルの壁って大きいね。
少し離れれば、微風~弱風での艇速に分があるので追い越し!
楽しい!
帰港後、戴いた重曹でデッキ洗い、流すとグレーの水が落ちて行った。
その後はピコ次郎の振動子の移設の為に、エンジンルームに平面を作りアダプター接着。
具合の悪いウインチ見たけど、部品が手に入らないのではどうしようもない。
スパイラルリテイリングリング、国内でジャストサイズがバラ売りされてないんですよね。
100個で1万円とか買っても、どうしようもないし。
あと、コンパスの照明が点かないって聞いていたのでその場で分解。
根っこからくさってました。
ピコ次郎作った時のLEDが余っている事を思い出して、その場で半田付け(させる)
パチンパチンとカットし、電源の極性確認し溶着。
@yoji
元々付いていたLEDはむき出しで、ホットメルトでくっつけてあった。
どうせなら!と透明の収縮チューブでカバーして防水性・防錆性を上げておいた。
導線穴にチューブ入れたら丁度な感じ。
あとは少し曲げて、下に向けて完了。
上着で獅子舞して真っ暗にして電源入れたらちゃんと文字が見えます。
お仕事完了。
っていうか、何で海で使うものなのに防水とかいい加減なんやろね、海外のアイテムって。
オーパイでもそう。
一番メジャーなオーパイでも防水じゃない。
その昔、FUSOが売っていたFP-1200なんかガッツリ防水だったのに。
やっぱり日本製はその辺りがキチンとしてたなぁ。
やり過ぎ感もあるけれども。
来週はクルージング!
2 件のコメント:
開けてびっくりでしたね〜剥き出しはないでしょうに。
雨だれじゃないだろうし,激しい飛沫対応になっていないと困りますね。
オーパイしかりです。ラット用の物は随分いいんですけれどね。
ラット用も修理した事あるけど、簡単に線が内部で抜けてしまう構造でしたねぇ。
MIJなら確実に爪のあるコネクタ使う所が差込ピンでした(笑)
まぁ直って何より。
コメントを投稿