2022年3月22日火曜日

3連休だけども、実質2連休

 3連休ですが、土曜の天気が宜しくない。

「土曜日から行く?」と家内に聞かれる。

何かある?「あ、道場の卒業式か!勿論そっちに行くよ」

姉兄含めて8年間、嫁は保護者会に。

その労いも兼ねて、卒業式→ご飯という流れ。


追い出し戦もカップ取って嫁も安心。


さて、日曜日だ!下準備は完了、海に出るだけだ。

風は・・・

良く分からん。

頭の中では「先ずは関空北を越えて西に向けたらクロスで一本」と。

なかなか関空北が越えられない。

これは・・・南だったか?

阪南港の手前まで上がってからの南下。

直線で18マイルの対岸がGPSで20マイルとなった。


「明石かな?」→潮が間に合いそうにない

「津名かな?」→風が変わって津名から吹きよる

「ん~加太でもええで~」→南に風が変わる

もうめちゃくちゃです。

洲本は何艇も行くという情報を聞いていたので、停泊場所が心配。

とりあえず風任せで。


やっと対岸へのコースに乗る。艇速も申し分なし。

しかーし!あと3マイル程で無風、セイルを畳んでエンジンON。

が!最後の最後にめっちゃ吹いた。

魔上りで!30分でドジャーが潮で真っ白!

まぁ、楽しんだからええかな。

舫って乾杯、お風呂→船でご飯。

行った先の地元にお金を落としたいが、マンボウだし、船が良い。

スーパーで食材買って鍋。

食べ終わる頃には気温も下がりほんのり寒い。

夜はゆたんぽを抱いて寝た。

翌朝、曇り。


微風なれど、時折艇速3kt強出る風が吹くのでセーリングで頑張る。

も、関空の西でラルにつかまり敢え無くエンジンON。

港に電話をする「今日は入出港規制あります?」→「平日扱いであります」

急いで帰らなきゃ!


誘導灯が見えたら残り時間は30分、十分間に合う。

舫って掃除して、冬服を一旦全部持ち帰り。

次は春夏服を船に置いておく。

まぁ、黒いジャージなんだけどね年中(笑)

長兄との楽しい二日間でした。










2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

やっぱりセーリング中心のクルージングが最高ですね。
なかなかいい風に巡り会えませんが,次回も期待しよう。

woz さんのコメント...

はーい!
来月からは月に1回、嫁の機嫌取りをしなきゃならんですが
どこかに行きたいと思います!
風だけで行くというのはストレスフリーで良きですわ。
エンジンを使うと、ペラの心配がありますからね!