2022年2月28日月曜日

メンテナンス明けの回航

 和歌山でメンテナンスが終わったので泉佐野まで回航です。


今日のメンバーは3兄弟と前オーナー氏

予想では晴れ北西の風、10mほど。

メカさんに挨拶して舫を解き10時前に出航。

出たら・・・あーまた酷い波や。

2ポンメインに機走、風はほぼ真正面から。

やや南に落としなるべく波を正面から受けないようにして・・・

時折、2m以上の波がやってくる。

スプレーでドジャーが真っ白になってきたよ。

加太瀬戸通過までの我慢だろう。

で、「波~」って言った瞬間に、バウが波頭に突っ込み、掬いあげ。

折りからの正面の風で水は真上からシャワーのように降り注ぐ。

うわぁ。。。

今日、回航終わったら焼酎お湯割り梅干し入り飲んだるねん!

と、ゴール後を思いながら船を走らせる。

2時間ほど走り、加太瀬戸へのアプローチポイントで長兄に「今日の潮は?」

『見てません!』

逆潮でもいつものコースを走れば大丈夫。

沖の島・地ノ島が壁になり風も波も段々と穏やかに。

遊漁船も島の周りにちらほらと。

反流に乗ると7kt以上出るので加太瀬戸の通過も難なく。

通過後、関空方面へ船を向けるとアビーム!波も小さくなってきた。

メインのリーフを解除し、ジブを出し、セーリング開始。

エンジン音のない静かな時間が流れる。

燃料計は1/4残量を切って赤いゾーン。

給油口が風上なので入れようか。

今回から軽油を灯油に変更する。

灯油添加剤が1Lで2500円。(灯油200L分です)

32円安い灯油を使うと、軽油より19.5円安い燃料となります。

ちなみに、何故使うかと言いますと・・・

アホの人が燃料ぶちまいて殺人をやったので、燃料購入が大変なのです。

いつものスタンドに買いに行くと「1回20Lまでならポリタンでも売ります」と。

え?毎回60L買うんだけど

「3回来てください、都度名前書いてください」って。

ほぼ同じ成分の灯油なら無記名・買い放題なのに。

って事で、灯油に変更。

普通のポリタンで買えるし。

灯油は軽油よりセタン価が低いので、そこも上げる商品を選択。


セタン価上げない商品なら2000円で買えますが、パワー不足は嫌なので。

アマゾンで買えるのも尚良し。

で、和歌山から入れるのはちょっと・・・

ってことで、話は戻って佐野に近い関空付近で給油。

ここなら何かあってもセーリングで帰れるし。

給油完了後、風も落ちたのでエンジン始動。

1時間ほど機走しましたが何の問題も無く。

無事に帰着。

片付けは簡単にして、駅へ!

駅前のお店で冷えた体に少しだけ燃料入れます。

「焼酎お湯割り梅干し入り」

願いは叶い、良き回航となりました。

さて・・・今年は海水温が低いといいなぁ。








2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

楽しい回航になりましたね。
居酒屋,ごちそうさまでした。

woz さんのコメント...

こちらこそありがとうございました。
もう少し燃料入れたかったけどマンボウですから、暖まったら終わり!
またゆっくりできる日を待っておきます。