無事に船検も終了し、シーズン前のお化粧直し、そう船底塗装です。
海水温の高さから、秋にはペラにびっしりとカサネカンザシ。
まるでコロッケのようなプロペラでした。
とりあえず機走で4ノットは出てくれないと、和歌山まで回航できません。
流石に潜ると言う訳にもいかず、船底のフジツボだけでも落としておこう!
と、M氏に協力してもらって、船底にロープを潜らせてゴシゴシと。
海藻がペロペロっと剥がれます。
これでちょっとでも艇速上がってくれるかな?
てなことをしていましたら、Kさんが「今日、引っ掛けてしまった舫をダイバーに解いてもらう」と。
ペラだけでも擦ってくれませんか?とお願いしたら、「いいですよ」と。
午後になるとダイバーさん登場。
10分足らずで引っ掛っていた舫を解く。
「まだタンク3/4残ってるから」とペラだけでなく、船底やキールまでゴリゴリっと。
デッキに振動が伝います。
おぉ、これで5kt強、上手くいけば6tk近く出るんじゃない?とニヤニヤしちゃったわ。
ドライスーツかと思ったら、2ピースのウエットなんだって。
でも、水は入ってこないらしい。
欲しいなぁ。
ダイブするダイバー氏。
ありがとうございました。
2 件のコメント:
よかったですね〜
それにしてもダイバーさん,冷たくないなんて。頭までかぶるタイプがいいですね。
拙艇は回航時4ktでした。佐野〜マリーナシティ間28マイルになんと6時間20分かかりました。
最強時南流に合わせましたが,加太瀬戸(友ヶ島水道)を抜けてようやく8kt出ただけでした。
あとは天気と風ですね。
前日まで南岸低気圧の通過があるので、どういった風になるのか心配です。
風が穏やかなら一気に行きたいところですが、厳しいようなら途中で入港かなと。
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