2022年2月7日月曜日

回航準備

 無事に船検も終了し、シーズン前のお化粧直し、そう船底塗装です。

海水温の高さから、秋にはペラにびっしりとカサネカンザシ。

まるでコロッケのようなプロペラでした。

とりあえず機走で4ノットは出てくれないと、和歌山まで回航できません。

流石に潜ると言う訳にもいかず、船底のフジツボだけでも落としておこう!

と、M氏に協力してもらって、船底にロープを潜らせてゴシゴシと。

海藻がペロペロっと剥がれます。

これでちょっとでも艇速上がってくれるかな?

てなことをしていましたら、Kさんが「今日、引っ掛けてしまった舫をダイバーに解いてもらう」と。

ペラだけでも擦ってくれませんか?とお願いしたら、「いいですよ」と。

午後になるとダイバーさん登場。


10分足らずで引っ掛っていた舫を解く。

「まだタンク3/4残ってるから」とペラだけでなく、船底やキールまでゴリゴリっと。

デッキに振動が伝います。

おぉ、これで5kt強、上手くいけば6tk近く出るんじゃない?とニヤニヤしちゃったわ。

ドライスーツかと思ったら、2ピースのウエットなんだって。

でも、水は入ってこないらしい。

欲しいなぁ。


ダイブするダイバー氏。

ありがとうございました。




2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

よかったですね〜
それにしてもダイバーさん,冷たくないなんて。頭までかぶるタイプがいいですね。
拙艇は回航時4ktでした。佐野〜マリーナシティ間28マイルになんと6時間20分かかりました。
最強時南流に合わせましたが,加太瀬戸(友ヶ島水道)を抜けてようやく8kt出ただけでした。

woz さんのコメント...

あとは天気と風ですね。
前日まで南岸低気圧の通過があるので、どういった風になるのか心配です。
風が穏やかなら一気に行きたいところですが、厳しいようなら途中で入港かなと。