2022年2月14日月曜日

回航と家族孝行と機器の検証

 船底塗装の為、和歌山へ回航。

今回は前オーナー氏が乗ってくれました。

風は15kt程度、大阪湾は少々波高し。

それでも先週に船底掃除して戴いたので、5.7ktで南下。

3時間、1030に加太瀬戸を通過。


その後、東に向けるとほぼ魔追手。

艇速は5kt、風速計は10~12kt、たまに15kt。

まぁまぁ吹いていますが、追手なので楽々。

1220にオケラにチェックインしてから入港。

さて・・・

普段ならここでバスに乗って駅前で飲んだくれて帰るんだけど、今日は泊り。

オーシャンビューのホテルを予約しました。

末娘の卒業旅行ってことで家族は電車でやってきた。

氏はそのまま電車で帰阪、申し訳ない。


ポルトヨーロッパと黒潮市場で遊んでいる間に、僕の船は上架。

船底を見に行きます。


丁度、キールの中央からややポートサイド付近に超音波振動子を付けていますが

スタボー側も付着はかなり少ない。

けども!バウとスターンは結構付いている。

今、1ch運用だけど、近いうちに2ch運用にし、バウ寄りスターンより斜交い設置する予定。

まぁまぁ効果あったので良いんじゃないかな?


ブログサーチで「超音波」を検索してもらえれば色々出てきます。

整備屋の社長に話したら「お!おもしろそうやな!俺xx(魚探メーカー)知ってるから

試作機作ってウチで実験せぇって言うわ」とその場で電話してた(笑)

国産が発売されたらええなぁ。

夜は家族とご飯食べて、黒潮温泉に入り、フェスタ・ルーチェ(電飾祭)を堪能。


電飾はいいねぇ、電蝕は怖いけど。

で、翌朝家族は陸路で帰阪。

僕は・・・整備の終わった長兄の船に乗り大阪へ。

ほぼ無風やん

のんびりと回航を味わいました。

次回は船底塗装上がった自艇を取りに行く。












2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

佐野への回航,次回は逆の立場で乗船いたします。
よろしくお願いします。

woz さんのコメント...

缶ビール用意しておきます(笑)
最近は船長だと飲まなくなったので一昨日は心置きなく飲めました!