2022年1月6日木曜日

これは無いわ~

 


配電盤を少し整理して綺麗にしようと新しいスイッチボックスを作った。

前に作っておいた昇圧装置も絡ませて、サブバッテリーが落ち込んでも粘れるようにと。

元々、GPSが12v弱で落ちていたので昇圧をかけていましたが、無線も昇圧が必要なので

30Aまで使える昇圧装置を作った。




で、一旦色々な配線を抜いて綺麗にボックスへ配線準備出来るように端子付けたりしたら

謎の配線が出てきた。

前オーナーさんに「この謎のスイッチは?」と聞いたら、

「航海灯交換したら何でかスイッチ増やされてた」と。

配線を追いかけるとそうね、やっぱり謎のスイッチに流れこんでる。

そうか。。。やっぱりあの船屋の仕事か。

スリーブで延長して絶縁もせずに・・・

ではもう一度ご覧ください。


凍えて鼻水出ますわ!ブルブル!怖い!

いつショートしてもおかしくない。

もう一回配電盤に手を入れて、少し点検をしてみようと思います。

これは酷いとしか言えないので。






7 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

ひょっとして電装も自慢の旧某ヨット造船でしょうかね。
まあ,それに関するネタには僕も困りませんが,害を被るのはかないませんね。

なんちゃってオーシャンセーラー さんのコメント...

裸スリーブ!!
”あの船屋”が気になります!まあ、ほぼ何でも自分でやる僕にはほぼ関係ないですが、、、

woz さんのコメント...

>yoji兄さん
木とFRPに挟まれた空間でパチパチなったら・・・燃えん方が不思議ですよ。
いやぁ、冷や汗でました
どこの船屋かはご想像にお任せしますw

>なんちゃってオーシャンセーラーさん
まさかの裸スリーブですわ。
裸姉さんなら、喜びもあるんですけどね、これは酷いです。
ヒューズが入っていたので当たってはいなかったんだろうけど、よくまぁ何年も粘ってたなと。
「あの船屋」はここでの公開は控えますね。

なんちゃってオーシャンセーラー さんのコメント...

はい、yojimaruさんのコメントで想像が付きました!笑
どこかでお会いできましたら答え合わせをお願いします!笑
我が艇3月中に中間検査を受けないといけないのでアドバイスいただいたノズルのチェックを近いうちに重い腰を上げて取り掛かります!

woz さんのコメント...

はい!(笑)

yu さんのコメント...

!!!

woz さんのコメント...

yuさん
!!!ですねw