先週、台風対策済ませていたが、晴れているので港へ。
オイル交換です。
チェンジャーでオイルを抜くと…
床にオイル!
もしかして漏れてる?
このあと、友人も使いましたが漏れなかったとの事・・・
保管中に倒れていたのでもしかして前のオイルが底に?
しかし多い。
ので、次回チェンジャーのメンテナンス!
今回は、ギアオイル(シングル#30)、エンジンオイル(10w-30+添加剤+粘度増加剤)
オイルエレメントの交換。
ベルトのテンションも問題無くてよ。
ジンクは去年10月だったので、もう少し涼しくなってから行います!
あと、発電機のオイル交換も。
たまには動かさないと・・・かかりません。
キャブが駄目なのかイグニッションが駄目なのか、良く分からんのでこれはメーカーに。
台座も割れているのでまとめて修理。
あとは・・・
最近、回転数が勝手に下がる症状があった。
エンジンと言うより、コントロールレバーに問題。
カバーを外し、駆動部グリスアップとワイヤーにスポイトでオイルを垂らしておく。
で、動作確認すると何かの部品が動く。
よく見るとナットが無い!
中央右、台座のナットが無くてレバーを押しこんだら一緒に動き、振動で戻る
全部外さないと入れられないんだけど、ナット外周が小さいので入る。
本来は回り止めになっているんだけど掛らない。
これ幸いとラジペンで裏のネジを挟み込み、ナットを回したらキチンと締まった。
レバーを倒しこんでも戻る気配なし。
次回、回り止めのロックタイト持ち込んでチョンチョンとしておけば大丈夫でしょう。
あと、予備のスナップリングがロックタイトで貼りつけられていたのには笑った。
凄いところにあるな!
どこか外れたのかと思ったよ。
ということで、先週の内に台風対策は済ませ、する事もなかったのでメンテナンス。
メンテ中に、販売委託されていた船が売れた。
寂しいけど、新しいオーナーさんは良き人ぽいので、仲良くなれると良いなぁ。
成約処理して完了。
何度もお茶頂き、一緒にクルージングした仲間が居なくなるのは本当に寂しい話です。
2 件のコメント:
FBの写真でナットは点検のために外していたのかと思っていましたよ。
スナップリングは笑けますね。いつからそこにいたんでしょうか。
かのオーナーと初めて会ったのは,福良港(淡路)でした(2009年9月)。
僕は日出湾で潮待ちをしてから大鳴門を越えましたが,その時に小鳴門へ向かうヨット(前のヨットですが)がいました。その後,福良港に続いて入港してきたのが彼(の前艇)でした。
そして,3年後に泉佐野で再会したわけです。
私はまだまだ乗りそうですよ。
ナットが無くて、ワイヤーを引いた時に一旦動いて元に戻ろうとするので、それが原因で回転数が下がっていました。
スナップリングは「え?何が外れたん?」と見まわしたけど、外れているところなし。
よく見ればロックタイトで固めてあった・・・(笑)
僕は港での清掃&BBQの時だったかと。
洲本ではボンに花火くれたりして、大変思い出の多いオーナー氏です。
長兄はまだまだ乗ってもらわないと!
人が変わり船が変わりとなっても、僕達はしぶとく港に居続けましょう!
コメントを投稿