2020年9月23日水曜日

3連休は三角走り 第3の辺

 帰るだけです。

風はアビームぽい予想。

明石を出たら美しい日の出。

潮に乗って帰るから早目に出た。

橋を越えたら大阪湾。

昨晩から吹き続いた北東の風で結構波が高い。



一本で帰るはずが巾着漁や遊漁船団を避けてかなり遠回り。

同じ遠回りなら、上って落とす方が楽だったかも。

遊漁船団を避ける前が最悪で波でバウが持ち上がって行き足食われて大変でした。

みんな波切ってるのに僕だけ飛沫浴びまくりでデッキが川状態。

乗り方が悪いんかな?

で、佐野沖にきたら快晴波無し風良しだった。

てな訳で途中の写真はございません。

でも全員無事に故障もなく帰港出来たのでま~る!◎

事故やトラブルが一番面白くないですからね。

しかし、明石を西から東に抜けると・・・荒れる日が多いわ。

直近で3戦3波浪。

うち1回はサランラップ吸いこんでオーバーヒートというおまけ付き。

今までにかなりの回数抜けているけど・・・

爆風でオーニングが裂け、ファスナーが鞭のようになって飛んできた事や

大きなショッピングバッグ絡んで外しに潜ったら近くにサメが居たり

時間的に四国に届かず、淡路島で一泊したら一晩中蚊と引き波と闘ったり

とまぁ、色々あるけど、何故か越えたい明石海峡。





5 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

セーリングで帰ることができたので大満足でした。

woz さんのコメント...

確かに今回の三角で最高のセーリングでしたね

ヨット風来坊 さんのコメント...

連休もいつものように港周辺でした。

飛び入りで通り掛りの奈良からの家族を乗せてあげたりしていました。

最終日に沖に出ると凄くいい風でした!

沖から常さん先頭に続いて魔女少し送れてよじさんと早々と帰ってくるのと出合いましたね!
久し振りのいい風で大阪湾の真ん中までいってたくさんの本船とであってきましたよ~

Unknown さんのコメント...

10/8からオリオンにて瀬戸内に入りますドコカデミートできませんか

woz さんのコメント...

申し訳ない、今頃のコメント。
何かと本業が忙しく殆ど海に行けていない日々が続いておりました。