2019年5月20日月曜日

ヤンマー2GM 白煙対策の結果

前回、白煙対策としてオイルグレードを変えた

10w-30から20w-50に。

かなり硬いオイルだけど、始動は一発。

このオイルを入れてから半月が経ってから始動時の白煙はかなり解消された。

それでも2500回転を越えるとまた薄い白煙。

オイル下がりは粘度上げて解消されたようだけど、リング周辺のカーボン噛みぽい白煙は直らず。

で、ネットで評価の高かったオイル添加剤を試した。

http://d1-chemical.com/product

D1ケミカルのSOD-1plus

ネットで買ったけど、オートバックスでも手に入るそうです。

で、これを入れて2週間。

毎週出航、そこそこエンジンを回す。

始動時の白煙なし、回転を上げても全然出ない。

いやぁ、色々な添加剤試したけどこれはええわ。

注意書きに白煙出てるディーゼル車には使わないでって書いてあったけど使った(笑)

なので、人にはオススメしません。

でも薄い白煙が治まったのは嬉しい。

暫くはこれで様子見してそれからの結論かな。

50時間運転後にまたオイル交換し、冬になってどうなるか?

それで解消されていたら大きな声でお薦めするよ。

まだ人柱状態(添加剤ね。オイル下がりは確実に粘度上げで止まる)だから乞う御期待!

0 件のコメント: