朝起きて南を見ると大きな雲の塊が見える。
どうも南に行くのは得策ではないのではないか?
新しい台風も発生している。
どうも南に行くのは得策ではないのではないか?
新しい台風も発生している。
転流までまだ少し早いがする事も無いので出ましょうか?
風があればセーリングも出来ますね、目的地は津名で!と淡路島の東岸を目指す。
橋の手前まで良い風でした。
そしてこの辺りから強い反流に乗り、どんどん加速する。
そしてこの辺りから強い反流に乗り、どんどん加速する。
風も20ktぐらいまで吹きあがる。
橋の付近で反流は止まり、逆潮となり行き足は3未満。
されど時間はたっぷり、慌てる事も無し。
風は緩い南風。
少しづつ前に前に進む。
海峡を越え、右に舵を取り津名方面に船を向ける。
で・・・この辺りから異変に気がつく。
さっきまでは波の音で気がつかなかったが、どうも排水音がおかしい。
量も少ない。
フィルターが詰まり気味?
とりあえず船に行き足を付け、無線連絡し四方を見て貰いながら船内に。
エンジンルームのメッシュフィルターが少し汚れている。
これだろうか?
一応ホースを外し息を吹く、ブクブクと音はする。
海面はそう汚くないのでフィルターなしでエンジン再始動。
少し増えたような気はするものの・・・インペラは今年交換したしなぁ。
それから暫く走っていると遂に「赤ランプ」と「ブザー」
オーバーヒートです。
後ろを見るとまだ少し水は出ているので、アイドリングで前進に入れ曳航を依頼する。
エンジンルームの蓋を開けて扇風機で送風。
兄者が戻ってきてくれてあと数百mってところで水が殆ど出無くなったのでエンジンOFF。
これが失敗。
直ぐにジブを出して南西に船を勧めるべきだった。
一応航路から外れてたので安心していたのだが、曳航準備に手間取っている間にあれよあれよと流され、航路に入る。
西から本船、汽笛が聞こえる。
これはマズイ!
昨日もそうだったが、AIS出してたのでマーチスにきっと今日も呼ばれているだろうな。
でも曳航連絡で73ch聞いていたので分かんない。
何度も何度も呼ばれてたんだろう・・・
何気に気になって索を貰う少し前に16chでマーチスに向け、「機関不良停止、間もなく曳航で出ます」と伝える。(事後連絡はアカンと仕事でも言ってるじゃん!反省)
そして舫いを受け取りクリートに結び、船に行き足が戻る。
(心の中で海保来ませんようにって願ってた)されど時間はたっぷり、慌てる事も無し。
風は緩い南風。
少しづつ前に前に進む。
海峡を越え、右に舵を取り津名方面に船を向ける。
で・・・この辺りから異変に気がつく。
さっきまでは波の音で気がつかなかったが、どうも排水音がおかしい。
量も少ない。
フィルターが詰まり気味?
とりあえず船に行き足を付け、無線連絡し四方を見て貰いながら船内に。
エンジンルームのメッシュフィルターが少し汚れている。
これだろうか?
一応ホースを外し息を吹く、ブクブクと音はする。
海面はそう汚くないのでフィルターなしでエンジン再始動。
少し増えたような気はするものの・・・インペラは今年交換したしなぁ。
それから暫く走っていると遂に「赤ランプ」と「ブザー」
オーバーヒートです。
後ろを見るとまだ少し水は出ているので、アイドリングで前進に入れ曳航を依頼する。
エンジンルームの蓋を開けて扇風機で送風。
兄者が戻ってきてくれてあと数百mってところで水が殆ど出無くなったのでエンジンOFF。
これが失敗。
直ぐにジブを出して南西に船を勧めるべきだった。
一応航路から外れてたので安心していたのだが、曳航準備に手間取っている間にあれよあれよと流され、航路に入る。
西から本船、汽笛が聞こえる。
これはマズイ!
昨日もそうだったが、AIS出してたのでマーチスにきっと今日も呼ばれているだろうな。
でも曳航連絡で73ch聞いていたので分かんない。
何度も何度も呼ばれてたんだろう・・・
何気に気になって索を貰う少し前に16chでマーチスに向け、「機関不良停止、間もなく曳航で出ます」と伝える。(事後連絡はアカンと仕事でも言ってるじゃん!反省)
そして舫いを受け取りクリートに結び、船に行き足が戻る。
ドナドナ開始です。
2年前は兄者の船を曳いたなぁ。
「情けは人の為ならず」
ええ言葉ですわ。
さて、このまま曳航していても仕方が無いので、最寄りの港へ。
翼港が一番近いけどお高いのでお隣の大磯へ。
大磯も柵がされて使えないという状況を知っていたが。点検ならここでもいいか?
googleマップをスマホで見ると、大磯の南に「浦港」ってのがある。
直ぐに検索、クルージングで寄港している人がいた。
ブログ感謝です、スマホ便利です。
早速そちらに船を向け、横抱き着岸させて戴き潜る。
キングストンは10円玉ぐらいの金属に3ミリ程度の穴が数個あいているタイプなので殆ど何もつまらない。
フジツボは着くけど、いきなり全部の穴がふさがる事なんて無いだろう?
一応ヘラで擦ってみる。
一個だけ着いていた。
エンジンを掛けて貰う。
まだ弱い。
停止後もう一度完全に潜ってキングストンを間近で見ると・・・
なんやろ?なんか出てるで!
つまむ、引っ張る、ヌルヌルっと何か出てきた!
20センチぐらい引っ張ったよ!
2年前は兄者の船を曳いたなぁ。
「情けは人の為ならず」
ええ言葉ですわ。
さて、このまま曳航していても仕方が無いので、最寄りの港へ。
翼港が一番近いけどお高いのでお隣の大磯へ。
大磯も柵がされて使えないという状況を知っていたが。点検ならここでもいいか?
googleマップをスマホで見ると、大磯の南に「浦港」ってのがある。
直ぐに検索、クルージングで寄港している人がいた。
ブログ感謝です、スマホ便利です。
早速そちらに船を向け、横抱き着岸させて戴き潜る。
キングストンは10円玉ぐらいの金属に3ミリ程度の穴が数個あいているタイプなので殆ど何もつまらない。
フジツボは着くけど、いきなり全部の穴がふさがる事なんて無いだろう?
一応ヘラで擦ってみる。
一個だけ着いていた。
エンジンを掛けて貰う。
まだ弱い。
停止後もう一度完全に潜ってキングストンを間近で見ると・・・
なんやろ?なんか出てるで!
つまむ、引っ張る、ヌルヌルっと何か出てきた!
20センチぐらい引っ張ったよ!
まさかの「サランラップ」です。
ビニールは通りませんが、ラップは20ミクロン程度の厚みなので、吸い込む事は可能。
そして端が吸い込まれ少しづつ中に。
中で広がり、バルブ経路を詰まらせて水が上がらなくなった。
この後、水は凄く出た。
いつも通りです、チョロチョロ出た後、一気にブシャッと出る。
これで安心。
ほっと一息ついて空を見たら・・・
中で広がり、バルブ経路を詰まらせて水が上がらなくなった。
この後、水は凄く出た。
いつも通りです、チョロチョロ出た後、一気にブシャッと出る。
これで安心。
ほっと一息ついて空を見たら・・・
凄い!大阪方面に天然アート、入道雲です。
このまま浦に泊るのも有りでしたが、外に近い場所しか空いて無かったので津名を目指す。
風は南からの真向かい。
登りです。
波も風も上がり、船が叩く。
これで曳航してたら・・・と考えるだけで軽く失神しそうです。
このまま浦に泊るのも有りでしたが、外に近い場所しか空いて無かったので津名を目指す。
風は南からの真向かい。
登りです。
波も風も上がり、船が叩く。
これで曳航してたら・・・と考えるだけで軽く失神しそうです。
無事に津名に入り、舫う。
風呂を含め、「今日は僕におごらせて下さい」ってお願いしましたよ。
お金で済む話ではありませんが、それぐらいはさせて下さいって気持ちでいっぱい。
「あ~生きてて良かったぁ」と思ったのは秘密です(笑)
風呂を含め、「今日は僕におごらせて下さい」ってお願いしましたよ。
お金で済む話ではありませんが、それぐらいはさせて下さいって気持ちでいっぱい。
「あ~生きてて良かったぁ」と思ったのは秘密です(笑)
2軒寄ってから父上の船で宴会し、いつの間にやら散会して就寝。
こうして2日目の夜を迎えた。
ほんま、生きてて良かった。
こうして2日目の夜を迎えた。
ほんま、生きてて良かった。
2 件のコメント:
ラップとはたまりませんね。よく引っこ抜けたものです。
気を付けようにもどのように対応したらいいのか分かりませんね。
最初、キングトンのもう一つカバーを考えたのですが、もう一つ供給回路を足そうかと考え中です。
ただ、現行のスルハルはトイレ用だけが給水であまり深い場所に無いのでヒールすると使えない。
海水洗浄を考えているので、その増設後に三方弁で切り替えるすのが良いのかな?とも思っています。
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