2018年8月1日水曜日

台風は去りました

今回の台風12号、東から来ると言うわ、直撃だわで・・・
仕事の合間に港へ行き、セイルダウン。
いつも台風対策をすると逸れるというジンクスを信じて。
ヘッドセイルを降ろす、オーニングも外す、ドジャーの窓部を解放し風が抜けるようにする。
左右スターンを隣の艇と繋ぎ、最後は鳥よけフクロウも収納。
これで大丈夫だろう・・・


が、残念な事に台風直撃。
逆からくる台風、僕のジンクスも裏をかくべきであったか。
何もせず放置しておけば逸れたかもね。
とはいえ、万に一つ降ろさずに何かあった場合、盆の休みがパーになるかもと思うと対策はしておきたい。
台風対策だけは無駄になっても「良かったわ」と言える訳で。

さて台風一過の日曜日、近くの市民プールへ。
駐車場の入口に車が止まっています。
あら、混雑してんの?
と思ったら、当日台風の後片付けで12時開園、その30分が勿体ないからと路上駐車する人達。
なんだかなぁ・・・
とりあえず前へ行き、駐車場へINして待つ事10分。
開園予定より早目に開けられたおかげで屋根のある休憩場所を楽々GET、いつもなら無理なんだけどね。
子供達も大喜び。
「台風やからパパは海にいかへん、ラッキー!」って。
そんな事言うなよ。
さて、今週は亀岡に。
海に行けないのでどこかでセイルをセットしに行こう。
盆は11日から南へ西へ向かいたい。


2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

子どもの反応がええね。
パパとの夏休みはいい思い出ですね。
台風は被害がなくてよかったです。

woz さんのコメント...

ここ何年か、子供達は土日に道場通いでした。
師範が変わり、少し休みが増えましたので、ちょくちょくどこかに行けるかと思います。