2018年6月24日日曜日

さぁ乗るぞと意気込むと























先週は岡山でサイクリング。
今週は連休を海に使おう。
と意気込んで海に向うも雨。
雨ならメンテナンスで。
エアコンのダクト処理をしたい。
床置きエアコンで、圧縮機の冷却用ダクトが2本要る。
給排気で2本。
ホームセンターへ行き、手ごろな板を買って糸のこで切る。
出来栄えが適当過ぎてお見せできませんがこのタイプのエアコン。
結構冷えます。
スポットと違って循環冷却なのでよく冷える。(TAD-22というトヨトミのエアコン)
但し、家庭用エアコンと違ってかなり大きいしドレン受けも要る。
でも室外機を船外に置かないのでスッキリ。
あとハルに穴あけも要らないしね。
ドレン水は今後はポリタンクに溜めて、エンジンの清水冷却に使おうと思う。(それぐらい溜まる)
夜は風呂屋の後、スーパーで買い出しし船内で鍋。
辛いホルモン鍋と好きなだけ飲める酒。
そして男3人に火を焚いて暑苦しいと思われる船内をエアコンで冷やす。
悪くない。
最低温度設定にしたら冷え過ぎるぐらいだ。


翌朝は三々五々起きて適当に過ごす。
長兄は結婚式なので早々に帰られる。
残った僕たちは鳥よけフクロウの設置。
これでレーダーやオーニング上に糞をされる事が無くなる事を祈る。






































眼力強そうだ!これは怖いだろうな。
風で首振るので動いているように見える。
なかなか頼もしいぞ!
購入はアマゾンから。
http://amzn.asia/3GcnHE9

で、晴れ予報が相変わらず雨なので兄を送りに市内まで。
良い天気になっちゃいました!
でもたまには家族にも奉仕をしておこう。
買い物に付き合い、早い夕飯を摂る。
こうして連休は何かしたようなしていないような感じで過ぎてしまう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ドレン水貯めたら造水機代わりになるやんと思たけど、2KW ではバッテリーが持たんなぁ。

woz さんのコメント...

冷却能力が2.2kwで、消費電力は800w程度です。
とはいえ、インバーターで処理するにしても12v*70Aになるので、31x-95Dサイズのバッテリー1つで1時間。
夜間8時間冷やそうとすれば8個のバッテリー・・・
無駄ですね。
僕は溜めた水をエンジンの給水口を三方弁に切替えて停止前に清水冷却にして保全するシステムにしようと考え中です。
考え中であって、毎回それが面倒で結局は捨てるかも知れません。
考えている内が楽しいんですけどね。

次回よりお名前お願いします。