毎年、業者にお任せの船底塗装をDIYで。
何せ船足出なくて辿り着けるかも心配で、近くのマリーナで上げることにした。
9時上架なので出発は6時、前入りで準備です!
で、5時半前に一緒に回航してくれる長兄が来てくれる。
漁船が出発、全ての漁船が出終わったので僕達も出発。
加太行く時に4ノットも出なかったから3時間かな・・・
ところが、兄たちが船底をゴリゴリやってくれていたので、4.5も出るじゃない。
時には5も!
結局、2時間半で到着して上架の9時まで待機。
父上、次兄も来てくれて、作業が捗る。
11時までに高圧洗浄と牡蠣落とし、下地まで完成。
昼食取りに行く間に、長兄がマスキングテープを貼ってくれていた。
*長兄はお昼取らない人、燃料は要りますw
1度目塗装、2度目塗装は殆ど3人がしてくれる、僕はペラの塗装とライン際の手直し。
吸水口の穴が小さかったので拡張。
なんだかんだで15時までに終わり、解散!
翌日、朝一番で下架。
2000RPMで5.4・・・まじでー?
2800RPMで6.8をマークした!
快速艇復活!
2時間ほどで母港到着、早い早い。
空は入道雲が出てる、夏空。
その後は4人で大阪の繁華街に繰り出し、日の高いうちから宴会へ!
尚、今回の塗装で実験を行いました。
2枚目写真の舵がまだら模様。
今回から研磨型から加水分解に変えた。
1 塗料は聞いた事ない名前の塗料、しかし評価は高い
2 洲本の漁師はマジックインキを混ぜるらしいので混ぜた塗料で一部塗装
3 ボートなどが舵にペラクリン塗っているので先端だけペラクリン
舵ならいつでも見られるし、万が一着いても棒スクレーパーで落とせる。
さて、結果は?
夏ごろに判断かなぁ?
2 件のコメント:
二日間好天に恵まれましたね。1年に一度の上架・船底塗装ですが,今回の結果が楽しみですね。
久しぶりに飲めたのも最高でした。
雨予報が一転、快晴の上暖かい日で感想も速く捗りました。
4人の力技で早く終わったし、4人で盃傾けるのも久しぶりで良き良きでした。
また来年、どんな感じになっているか楽しみです。
ピコ太郎の付近は貝が少なくてある程度の効果も確認出来て◎でした。
コメントを投稿