2023年4月17日月曜日

清水タンクのゲージ交換(大失敗)

 前回、抵抗値を変換し0-190を0-150にしたのですが・・・

web上で0-150とあった情報と実際の数値に乖離があった。

0-50ぐらい。

それも、0じゃなく「絶縁」である!

なので、メーター動作が異常を示し、水が無くなるとメーターが振りきれた(Fに)

海外製が絶縁になったら~なんて心配していたが、矢崎が絶縁であったわけだ。

で、結局0-190にあうメーターを頼んだ(笑)

1800円だし、まるっと交換する。

穴サイズも2インチで同じだし。

で、フランジの方は・・・


ジャストフィットであった。。。




もう一点、風速計の電池が上がり易くなってきた。

日が当たると動くが、陰ると通信もせず表示もしない。

電池がヘタってるんだろう。

裏の蓋を開ける、特殊ネジだがちょっとしたやり方で簡単に開く。



ML2430ってのはマンガンリチウムの二次電池で、24Φの3.0厚み

っていうか、SANYO!

もうない。

調べたらFDKとかいう会社に引き継がれ、今は廃品種。

派生品とか調べたら、ボタン型(コイン型)二次電池でVL2330ってのがある。

Pana製だけど、こればバナジウムリチウムで、充電電圧が少し高い、容量が少ない。

ええんかいなこれで?

結局色々探したが、国内では在庫がない。

NECのPC98シリーズの日付バックアップ用に需要があって買われちゃった?

で、結局C国にたのまなアカンのか?

何でもC国ってのもなぁ、こまったもんだ。

尚、純正品がある訳だが。。。

10000円!

何とかするわ、社外品で。





0 件のコメント: