2022年8月26日金曜日

2件ほど2GM系の整備があるようで

 1件目

どうもウォータージャケットがどこかで詰まったようだ。

ヘッドガスケット用意して、腰上分解して清掃、再組み立てかな?


2件目

こちらはオイル漏れ

排気ポートにクラックあり。

2GMの宿命と言われるトラブル。

エンジン壊れて乗せ換えしたら、それがアカンかった。

整備済エンジン載せるって聞いていたので、それはどういうこっちゃ兄弟!?

なんか揉めてますので、最悪の場合は部品調達して交換で宜しいやん?

なんかこの件、長くなりそう。

前のエンジンのトラブルから2年やで・・・


さて、この宿命とも言われるトラブル。

原因はミキシングエルボだと思ってる。

ミキシングエルボの2重管が腐って穴開きになると、排気近くで穴が開く。

するとエンジン側に排水冷却水が飛び、エンジンの排気ポート集合部にあたり・・・

海水+高熱=さび

当たり前っちゃ当たり前。

現に穴開き症状のエンジンはだいたいがポートに煤ではなく、固化した物体が付いている。

関節冷却ではならない、そりゃ海水廃棄が遠いからねぇ。

16000円のミキシングエルボを予防交換するか、ヘッドが穴開いて10万出すか、

どっちがお得やろかぁ?



カメラを入れて内部を覗いたら「パカッ!」って割れてましたわ。

もちろんミキシングエルボも穴だらけ。

これを整備済エンジンというのはどうだろうか?


2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

早く乗り回したいだろうにね。早く解決するといいですね。

woz さんのコメント...

塩詰まりは分解すれば解消、オイルはヘッド交換で解消。
解消しないのは人間関係・・・