2020年4月13日月曜日

アワイチ → セーリングと修理

余所様の港に入港するのが憚れるので、淡路島一周をしようと画策。

しかしながら、土曜は良くても日曜の天気が勢いよく崩れる予報でしたので中止に。

土曜は、Door to Doorで港入り。

家の駐車場でたら港の船まで誰にも会わない。

船に乗り込み、エンジンをかけると長兄登場。

「ちょくらセーリングしてくる!」

舫いを解いて出航。

良い風が吹いていました。


小一時間セーリングを楽しみ、帰港。

船から船へ渡り長兄の船のATUを点検。

やっぱりどこか具合が悪い。

HFlowはチューンするが、HFhiのチューンをしない。

リレーが悪いのか?と一斉にリレーを外しリレーをランダムに付け替えるも症状に変化なし。

最終的に父上との電話会談で「リレードライブのTr死んでるんちゃうか?」との決着。

この先はメーカーに聞いてみるしかない。

そのあと、電動ウインチの配線依頼。

ウインチは取りついていたので結線するだけ。

配線を屋根裏に通し、制御盤取りつけのロッカーまで引き入れ結線。

バッテリーから+を取り出し、ブレーカを付けて完了。

最終的なスイッチ類の取付はオーナーが判断するので、それまでは残し仕事。

ネットワークケーブルでいくつかのウインチや計器が繋げる何やら優秀なseldenのウインチ。

僕の船にはまず必要ないなぁ(笑)

動作は素晴らしい!



ATUの修理が出来ていれば完璧な一日でしたが、無理な時もあります。

何でもは直りません、直せるものだけ。

リベンジはメーカーの協力あってかな。

若い時から使ってた製造後30年近いものなので、そろそろ寿命もあり得ますわ。

さて、コロナコロナの毎日、皆様もお気を付けください。

2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

日曜日は荒れましたね。行かなくて正解でした。
無線機の調整本当にありがとうございました。

woz さんのコメント...

日曜日、凄かったです。
やはり気象は大切ですね。

調整の方はまだ結果が出せていないのが残念。
メーカーとやりとりしていますが、回答が出るかどうか。
オジイ技師も自宅待機なんじゃないかと。