2020年4月20日月曜日

無線 → AIS → ウインチ → マスト見上げる

ドアツードアで港入り。

早朝に車で動けばだれにも会わない。

あとは船で作業。

先ず長兄の船の古いアンテナチューナーを外す。

船内のコントローラーもちゃちゃっと撤去。

そして新しいチューナーを置いておく。

同軸はそのまま使えるのでコネクタのハンダ付け、コントロールケーブルは8芯に変わるので入れ替え。

但し、純正が5mと短いので追加の5mを船内でハンダ付け。

8芯頼んだのに8対来てた。

16芯もいらん・・・

対でひねって2:1でハンダ付け。

チューンは良好、但しアンテナ長さの問題があるのでそこは長兄に任せて隣へ。


兄者の船のAISセット。

どうもAISが認識しない。

マニュアル見てその通りにしても駄目。

う~ん・・・

とりあえず宿題か。

家に帰りショップのHPみたら・・・


USBドライバーがいるじゃないか!入って無かった。

多分、認識しないのはこのせいかな。

次は先日半分だけやったパワーウインチの最終結線。

仮配線を外し、内装内を取り回しコントロールボックス類も壁面に取り付け。

テストすると上手くいきました。

40ftのセイルがスルスルっと上がります。


作業が終了し、もう一度自分の船に戻る。

今度はマスト作業。

実は何度か上りましたが、一人で登れない。

長兄にお願いする。

マストトップの電球交換、これで暫くは安心です。


GWは他所の港に行けそうにないので、地元海域でセーリングし風呂の代わりに行水(笑)

デッキで一人焼肉というクルージング気分だけ味わう事に。






4 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

いろいろとありがとうございました。
あとはしこしことアンテナ長を変えたり,アースの取り回しを変えたりして調整します。

本日JCIに電話して,臨時変更証の書き換え(4/27以降2ヶ月分を5/7以降に)をお願いしたら,快諾でした。
郵送でOKです。
これで,ヨットと家で巌窟王できます…

woz さんのコメント...

時代は巣篭もりですが、僕はスゴ盛りで行きたい!でもdoor to doorで。
家から出てヨットで盛大に一人遊び、海図弄ったり気象FAX受けてみたり、netにInしたり、整備したり。
三疎で楽しくやりましょう。

yojimaru さんのコメント...

臨時変更証は6/1から有効にしました。
これで完璧にGWは準備なしの篭もり酒盛りです。

woz さんのコメント...

逆にいえば、ゆっくり準備出来るという事で。
再確認してくださいね。