2019年9月21日土曜日

1級取得

20年前にJETに乗ろうと思って取得した4級船舶(今は2級に名称変更)

しかし、JETでは行動範囲が狭いと知り、行きたい島にも行けやしない。

で、免許を貰った日にボートを買ったのが20年前。

それからフライブリッジ付クルーザーの後に26ftのヨット買う。

行動範囲は大阪湾内。

良くて四国。

殆どが平水扱い、ダメなのは淡路島西側の鹿の背。

いつも海保が「2級ホイホイ」やってるところ。


赤斜線が平水・水色が沿岸5マイル

淡路島と小豆島の間に広がる白い部分が「鹿の背」周辺、1級が無いと通れません。

で、いつも行く淡路島の洲本・津名・富島は1級不要、船底塗装を依頼する和歌山も問題なし。

せいぜい四国三本松に行く時に少し迂回程度。

とはいえ、時間で言えば30分も余計に掛からない。

なので、ずっとそのまま2級で居た。

が!昨年兄者が1級になった。

お古のテキストを貰う。

仕事終わってからたま~に勉強。

国家試験受けたら1級!って意気込んでいましたが、仕事の都合で試験日が合わない。

で、そうこうしている内に免許更新時期になった。

「あ!更新料にナンボか足したらステップアップ講習受けられるやん」って事で講習に。

2日間、マジ缶詰。

気象以外は半眠り(笑)

内燃機の所は海図に線引いていた!(先生ごめんなさい)

それでも「ここ線引いて」って所だけはキチンとチェック。

そのまま試験に出ました!

気象では引っ掛け問題的な部分があり、講習受けて良かったなぁと。

修了試験後に模範回答が張り出されるのでチェックしたら100点。

一応、翌日に電話で合否聞くシステムだけど、3週間で免許が来るらしいので放置。

万が一落ちてたら失効ですけどね!

で、講習会場にて。。。

若く可愛らしいお嬢さんも二人受けておられました。

若いのに1級、セーラーかな?

何故そう思うか?

教室でいきなり大きな音を立てて鼻を噛んでいた。

僕が知る限り、女子セーラーに多いタイプや!人目憚らず。

ディンギー乗りなんて、鼻垂れて当り前、手鼻で噛んで海水で流したらええねんって人を知ってる。

ということで、初日終了時にセーラーかどうか聞いてみると資格取得だけが目的だとか。

もしかしたら、就職の為かも。

海保や水上警察希望かな?

あれぐらい可愛い女の子なら臨検受けてもええわ。

いつもむさ苦しいおっさんばっかりだしな。

ということで、1級になったと思われるので、是非鹿の背を通過し、海保に一度ぐらいは止められても良いかな。

一度だけね。



2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

そろそろですね〜届きましたか。

woz さんのコメント...

おっと見落としてた。
はい、キチンと届きましたよ。
これでどこへでも「ついて」行けます(笑)