2019年8月18日日曜日

魔上り魔追手

17日天気は快晴!

目指すのは淡路島津名

父上が泉大津を7時に出港と聞いていたので少し早めに出航し、父上の航路上で待機。

かなり霞んでいて船が見えない。

無線は1wで繋がるのに見えない。

2マイルぐらいから見える。

合流し一路津名へ。

風は・・・真上りです。



帆機走でメインだけから、少し落しジブを出し帆走に切り替えてみる。

うん、静かで楽しい。

岩屋方面に伸ばしてからまた南下。

また真上りで津名の手前6マイルぐらいから風が変わり、もう一度セーリング。

入港しいつもの公共堤防に舫い休憩。

勿論、定番の「到着プシュッ」は忘れない。

焼肉店を予約後、津名ハイツで入浴。

17時になったので焼肉店へ。

何度も予約でいっぱいと入れなかったお店ですが、美味い!


焼肉の〆は冷麺・・・がなかったので、ラーメン食べてお腹一杯。

船に戻りエアコン入れたら睡魔が襲う。

父上がウイスキー持って遊びに来たけど、二人ともウツラウツラ。

父上も自艇に戻られ・・・ってあたりで僕の記憶は深夜まで飛びます。


翌日、4時起床。

デッキでノンビリして朝食を取り7時前に出航。



海面はキラキラしていますが・・・


靄で対岸が見えない。

台風の影響で海面はゴミだらけ。

そして風は追手。

艇速よりやや弱いぐらいだけど、ゴミがあるのであまり速度を上げられない。

魔追手であります。

風を全く感じず、汗が噴き出る。

真冬の真上りが「魔上り」、真夏の真追手は「魔追手」・・・

ゴミエリアを2時間ぐらい走りやっと綺麗な海面に。

AIS稼働していますが、衝突警報が全く出ないぐらい本船も少ない。

少し加速して風を感じる。

海面はたまに鮫がヒレを出して泳いでいる。

「ペラに何も絡まないで!」

と、願えば願う程マーフィーの法則。

途中でエンジン音が変わる。

え~嫌だなぁ・・・

後進を掛けてみる。

外れるか?

何とか音は戻ったが、2500rpm以上で少し白煙が出る。

まだ何か絡んでるなぁ。

暫く走り関空沖まで戻り何気に船尾を見ると白いヒモの様な物がダラ~と水中で伸びている。

ラダーに引っ掛かっている。

ペラに巻いたビニールか何かが外れた?

とりあえず鮫が居そうなので、潜るのは港に戻ってからにする。

と決めたが、着岸したらとてもじゃないけど潜る気になるような水色ではなかった。

次週以降に持ち越し。

11:00帰港

20分で片付けして車に乗り込み帰宅。

お盆の最後なので家族と食事し令和最初のお盆休みは終わり。

今年も三本松まで行けませんでした。

遠いですわ。


帰りはこんな感じで。




2 件のコメント:

yojimaru さんのコメント...

何度か振られた焼肉屋。うらやましいなあ。
やっぱりいつも満席だけあって味もよろしいんですね。
今度こそ行ってみよう。

woz さんのコメント...

焼肉クルージングしましょう
ランチもあるので、昼頃に予約入れたら良いかもしれません
飲んで酔ったら直ぐ寝に帰られる至近距離がええです