2019年8月26日月曜日

48時間

05/03 Wiz of Oz(自艇:以下WOZ)洲本へ
1600頃 Y艇 太平洋上で水中生物に衝突、舵シャフト曲がり、舵棒折れる
05/04
0700 本日同じ港から数艇来ると聞くも帰港すべきと感じ出航
1315 WOZ 佐野入港。帰り仕度し帰宅
1447 自宅に到着
ここからハードな48時間の始まり

1457 Yより第一報。「舵破損、船体安定、元気、コース120、海保に曳航連絡請う」
1500 小笠原海保に曳航可能か連絡
1510 Y「浸水無し」
1511 小笠原海保「曳航不可」の連絡あり
1519 第三海保運用センター横浜(以下三横)より入電。小笠原からの通報で案件把握。
   横浜からの救援につき36時間以上掛かる旨受諾。
   舵の応急修理をし、自走可能か問われる。
1532 舵ブラブラ、右舷へ30度だけ舵が切れると受電(*1)
1620 三横入電「乗員の人相・年齢」を聞かれる(*2)
1638 三横入電
1608 潜水し舵修理を試みると入電
1619 舵を蹴り、左右に若干動くようになる(*3)
1620 三横に曳航依頼取り消し
1642 三横からの照会を転送「食糧・水・燃料」の残高確認
1655 食糧10日分、燃料100L、水150L 有りと入電
1703 小笠原Yさんより、どんたくネット(*4)経由で電話番号の交換、これがあとで非常に助かる。
2049 Y 衛星メール入電「機走中」連絡
これより深夜でも4時間ごとに衛星メールを発信して貰う事にした。
『4時間ごとのメールが無い場合、三横に救助要請を出す事に決める』
05/05
0029 Y 衛星メール入電
0402 Y 衛星メール入電
0705 Y 衛星メール入電
0751 Y 衛星メール入電「潮に押され艇速上がらず、その他異常なし」
0754 三横へ位置情報の報告
0807 Yより、「舵ブラブラではなく押し上げられ擦れている」と受電 *5
1146 Y 衛星メール入電
1330 Y 衛星メール入電
1537 Y 衛星メール入電
1648 Y 衛星メール入電
1754 Y 衛星メール入電「総員無事・元気・残り51NM」
1947 Y 衛星メール入電
2002 Y 衛星メール入電「ワッチ交代・シフト連絡」
2321 Y 衛星メール入電
05/06
0038 Y 衛星メール入電
0358 Y 衛星メール入電
0447 Y 衛星メール入電「日の出近く、舵取り多難」
0642 Y 衛星メール入電「電話通じず、曳航依頼願う」
0644 Y 衛星メール入電
0715 Y 衛星メール入電「残り26.4NM、午前中入港不可」
0733 Y 衛星メール入電「外洋からの曳航を依頼する、民間不可の場合海保でも」
0830 小笠原海保に連絡「三横に聞かれたし」の旨
0836 三横に連絡「船が小さいので無理」の旨
1046 三横入電
1110 小笠原Yさんと電話連絡「所有船舶が行けそう」
1153 Y 衛星メール入電「二本目の舵棒も折れた。漂流。Yさんと電話つながる」
1201 小笠原Yさん「所有船舶が曳航に出発」
1336 小笠原Yさん「あと20分でミート」
1354 Y 衛星メール入電「視認出来た」
1415 Y 衛星メール入電「曳航開始」
1700 小笠原入港

*1 かなりの波で水中の舵がブラブラしているように見えたが、実は後ろに曲がっていた。
*2 海保は「万が一」を想定し、無言回収時の人相判断をしていたのではないかと僕は思う
*3 波が穏やかになったので、足を入れ押す事で多少動いた
*4 ヨット航海者の為の無線ネットワークが3つある。シーガルネット・オケラネット・どんたくネット。その一つ。
*5 海況が回復し潜る事で現状把握。圧された舵がスターンに擦っていた

基本的に外洋に行けば、何かあった折には海保到着まで自力で耐えるしかない。
勿論、今回は浸水が無く軽微な損傷だったが、船の舵ってのは重要でコース取りが上手く出来ない。
これ、横浜から救助が来ても曳航ではなく、船体放棄で乗員だけ乗せてたんじゃないか?
というか、小笠原には30ftクラスの灯台監視船しか無いのが驚きだ!
大阪湾をかなり大きな船がプレジャーの取り締まりをしているので、そのサイズが小笠原にもあるんだろうと
思っていたが、それは甚だしい勘違い。
悪い事ばかりじゃない。
海保の運用センター、この事案を全ての職員が把握しているので、電話で担当を呼びださなくても用件を伝えればOK
位置情報は都度、衛星メールに入っているので、それを伝える。
表示が10進数でも何ら問題なし。
そして今回、Y艇には予備舵棒が積んであった。
これは僕が船の修理をドックでしている時にマスターが抱えてゴミ置き場へ。
「なにそれ?舵棒?要らんの?」と言って貰ったのをY艇に進呈していた。
まさか役に立つ日が来るとは・・・
殆ど寝ずの48時間・・・あとでガツンと来たけど、それはまた別の話で。


何より、全員無事、帰路にも着けた、そして帰ってきた。
それが何より嬉しい。


GWの話だけど、色々完了してきたので、文章にまとめておいたものを今公開する。

0 件のコメント: